チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ひとまず胃を労るように心掛けます

胃の不快感について調べてみました。
もしかすると、機能性ディスペプシアと呼ばれるものかもしれないです。
機能性ディスペプシア(FD)|アステラス製薬|なるほど病気ガイド
まったくそう!まるっきりこれ!と思いながら読みましたw

昨夜の夕食後、みぞおちがずっと痛かったんですよね…
食後3時間を過ぎる頃まで、胃に何か残っている感じがありました。
その後、2時間程うとうとしたのですが、目が覚めたら、みぞおちが痛い…
激しい痛みではなくて、じんわりどんよりした痛み。重い感じでした。

ただ、以前は慢性胃炎と呼ばれていたようなので、まだ2~3日しか症状が出ていない状態では、ちょっと言い過ぎだろうなぁと思いますw

ひとまず、胃炎もしくは消化不良なのは間違いないので、
・コーヒーを飲まない
・1食を多く食べない(がっつり3食ではなく、少なめ4~5食にする)
・お酒を控える
以上を心掛けて、様子を見てみます。

で、うっかりハメを外して、ダメなら病院へ。大丈夫そうなら徐々に今までの生活に戻します。

下記のサイトにも詳しく書かれてました。
medicalnote.jp
medicalnote.jp