チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

和風ポテトサラダ

近頃の食欲および調理意欲の低下により、「食材がない!買物に行かなきゃ!」という危機感が薄く、家にある野菜が、じゃがいもと玉ねぎと生しいたけのみ。

これで何ができる?と検索してみたところ、わりと出てきたレシピが、芋餅じゃがいものチヂミ

どちらが簡単かなぁ?とレシピを見比べていたら、ふと、和風ポテトサラダという文字列が見えました。
matome.naver.jp
ポテトサラダの味付けに使うマヨネーズですが、夫がNGなので、選択肢から削除していましたが、『マヨネーズ不使用』という文言が添えてあり、これだ!と思って見てみました。

tokyo831.com
白だしとカラシで味付け。
なるほど、そういう方向性か…!
サラダ=マヨネーズやドレッシングで味付けするイメージしかなかった!

と惹かれつつ、じゃがいも以外の具材に迷いましたw
で、その近くにあった画像に導かれて見たのがコチラ。
ameblo.jp
ひじき入り。
ひじき、家にある。買ってはみたけど、ほぼ使ってない。使いたい!

ということで、ひじきの煮物に潰したじゃがいもを混ぜた感じのポテトサラダを作りましたw

ひじき:4gくらい
薄揚げ:1/2枚
醤油:大2
酒:大2
みりん:大2
じゃがいも:小振りの4個(たぶんメイクイーン)
マヨネーズ:少々(小1くらい)
ゴマ油:香り付けに少々

じゃがいもを皮のまま電子レンジ(500W)で10分程加熱。火が通ったら皮をむいて潰す
水で戻したひじきを軽く炒める
薄揚げを1cm角くらいに切ったものと調味料(醤油,酒,みりん)を入れる
ひじきの汁気を飛ばしたら、じゃがいもを混ぜ合わせる
油分を足すイメージでマヨネーズを少々混ぜる(鍋の中で混ぜたので火を通してみた)
香り付けにゴマ油を少々混ぜる

薄揚げを調理用ハサミで切ったので、包丁もまな板も使わず、簡単にできました。
ひじきもじゃがいもも日持ちがする食材なので、食べたいときに作れそうです。