チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

おでんの練りものの適正量

大根が安く買えたので、晩ごはんにおでんを作りました。

お鍋に下茹でした大根を入れ、ジャガイモと厚揚げとゴボウ、煮込みちくわと大好きなゴボウ天と平天を入れて、鍋8分目。
コンニャクを入れ忘れたので、スキマにちょちょいと詰めて、煮込み開始!

しばらくすると吹きこぼれそうな音になったので蓋を開けると、練りもの3種がぷっくぷくに膨らんで、お鍋ぱんぱんになっていました。

あっれれー、おっかしいなー?
練りもの少なめにしたのになぁ…

というのも、実は昨年、今回の3種+キクラゲ天とショウガ天を入れたら、練りもの煮込みになってしまったのですw

という事で欲望のまま練りものを入れず、控えたのですが、鍋の大きさに対しての適正量より、今回も多かったようです。
次回は煮込みちくわとゴボウ天だけにしようかなぁ…

あまりのぱんぱん具合で、玉子を入れるのを忘れました。
(覚えていても物理的に入らない気はするけど)