チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

生地の繊維の間にスキマ風を感じる寒がり

この数年、冬になると欲しかったのが防風仕様のパンツ(ズボンの方)。
今までユニクロしか知らなかったのですが、先週末に実家で、しまむらの折り込みチラシを見て、おおっ!となりました。

今年の裏地あったかパンツには、防風機能が付いたんですって。
そして今日(火曜日)まで創業祭価格で3割引。

ただし昨年か一昨年、裏地あったかパンツのスキニータイプを試着したところ、生地がパッツパツだったんですよね………
(足が太い)
ストレートタイプは、何故か股上深めだけしか作られていないし…
(ヒップサイズに合わせるとウエストがゆるゆるで落ちるため、股下が伸びる)
いずれも体型に合わなかった思い出があったので、ドキドキしつつ試着。

まぁ…型紙が変わらなきゃ、何年経っても結果は一緒ですよね…。

落胆しつつ、生地が違うものにトライ。
CMで見るデニムタイプだけでなく、店頭には、コーデュロイタイプとオフィスカジュアルに使えそうなタイプもありました。
デニムとコーデュロイは伸びるけど、キレイめは伸びにくいです。

形と生地とサイズを加減して履き比べること数回、売場で新たにワイドタイプというものを見付けました。

たいてい『ワイド=股上深い』けれど、ポップなどでは言及なし。そもそも去年の売れ残り?ってくらい存在感がないw
サイズも豊富にないというか、ワイドのコーナーにあるのが1つと、スキニーのコーナーにしれっとあった1つの、合計2点しか確認できず。
え?マジで売れ残り…?w
いや、防風という記載のタグは付いてるから今年の物なはず。単に売れ過ぎとかで数が少ないだけよ。たぶんね。おそらくね。
しかしその2つの内の1つが自分サイズだったので、履いてみました。

あら、良いじゃないの。良いですよ。
適度なゆとりはあるけど温かいし、伸びるし、股上も深過ぎない。
膝下がスカスカするけれど、ロングブーツを履けば問題ない。

今まで持っていた裏ボアパンツは、いわゆるシャカパンなので、ウールコートと合わせるなんてムリなカジュアルさでしたが、これならいける。買う!とレジへ。
義実家への年始のご挨拶だって任せられるぜ!と思うのも束の間、デニム生地なのでナシか…と我に返ったのでした。