チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

食物アレルギー

昨日のあさイチは、食物アレルギーがテーマでした。

番組の冒頭でやっていたのが、荒れた手で魚を扱っていてアレルギーを発症したケース。
手荒れと食物アレルギーは関係なさそうなのに、なぜ発症するのか?というと、
手荒れした箇所=生傷
傷口から直接的に成分が入ることによって、身体がムリーってなってしまうのだそうです。

金属アレルギー発症の理屈と似てると思えば、腑に落ちます。
接触することでダメになるという点が一緒。

ちなみに私は、大人になってからメロンがダメになりました。
口の中と喉にイガイガを感じ、空咳が出て、息苦しくなります。

食物のアレルギーは花粉症と関係が密接らしいです。花粉症の自覚はないのですけどね。
メロンにアレルギーが出る人は、イネとブタクサという2種類の花粉が候補に該当するようです。
花粉が似ている為に起こるらしいので、他の食物もダメになる可能性があるんじゃないかと危機感を持ってます。
生バナナの食後に違和感を覚える時があるので、ブタクサが怪しいのかなぁと少々

番組で紹介されていた関連あるリストです。

  • スギ科(スギ・ヒノキ)

 トマト

  • イネ科

 トマト・じゃがいも・メロン・スイカ・キウイ・オレンジ・ピーナツ

  • ブタクサ

 キュウリ・ズッキーニ・メロン・スイカ・バナナ

 スパイス(マスタードコリアンダー・クミン)・セロリ・にんじん・マンゴー

  • カバノキ科(ハンノキ・シラカバ)

 大豆(豆乳・もやし・豆腐)・リンゴ・桃・サクランボ・キウイ・じゃがいも

スパイスと大豆製品は、うっかり混ざってそうで怖いですね。
しかも、摂取すると命が危ないと番組では言われていました。

私の自覚するアレルギーはメロンだけですが、飲んでいる薬と乳製品の相性が悪いらしく、薬を飲む4h前と食後2hは乳製品NGなのです。
にわか乳製品チェッカーとして、お菓子やシチューの固形ルゥの原材料を見ていますが、関係なさそうな食品でも入ってるんでよね…

中に入っていなくても、『乳製品を扱った工場で作っています』とか。
さすがにこのレベルは大丈夫かと思っているのですけどね。ですけどね?(あくまでも自己判断)
番組に小麦粉アレルギーのお子さんが出ていたのですが、焼き立てパンの売場を歩くだけで顔が腫れると紹介されてまして…
「うわぁ大変だなぁ」と思ってましたが、おそらくそのレベルだと工場設備の共有でも危ないのでしょうかね。個人差もあるでしょうけど。

ところで、単に嫌いなだけなのをアレルギーと呼ぶ風潮、あれ、なんとかなりませんかね?
『身体が受け付けない』のと『気持ちが受け付けない』のでは大きな違いがあるのに、単なるわがままと思われるのって納得いかないです。
まぁ、嫌われる側の立場からしたら、どっちも一緒でしょうけど。