チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

昼ごはん鍋化計画

『服を制服化すると着る服に迷わない』という話をミニマリストさんのブログなどでよく見掛ける話なのですが、それ的な感じで、3ヶ月前から朝ごはんは食パン&シリアル入りヨーグルトにしています。
惣菜パンや菓子パンで、新商品やおいしそうなもの、好物のパンを見付けたら、それにする日もありますけどね!

昼ごはんは特に決めていなかったのですが、寒くなってきて、ついついインスタントラーメンに手を伸ばす日が増えてきました。
冷凍うどんがあれば、うどんかラーメンの二択です。

が、どちらにせよ、野菜をほぼ入れないので、野菜不足になってそうよね……?
温かいものが食べて暖まりたいというだけで、食べている訳ですが、どうせ食べるなら、もうちょっと栄養価の高いものを選ぶべきじゃ…?

うどんもラーメンも、一人用の土鍋で作っています。
洗うのは夕飯の食器洗い時か、早くて夕飯の支度時。一人用なので、夕飯に使う可能性はゼロ。だから急いで洗う必要はないのです。
つまり、一人用土鍋で作れるものなら、なんでも良い。

鍋?

下ごしらえした野菜を冷凍庫に入れておけば、一食分ずつ分けて入れておけば、土鍋にポンして茹でたら食べられる!
具材は一緒でも、味付けを変えれば毎日楽しい!
フフフフフ…。妄想が捗るぜ!

妄想だけ捗って、下ごしらえが捗らず、なかなか実行できずにいたのですが、今日はやる気になったので、数食分の仕込みをしました。

早速、そのうちの一食分を食べたのですが、なかなか良い感じです。ご飯はナシにしていたのですが、欲しくなりました。
普段は晩ごはんだけでご飯を食べきってしまうので、昼にも食べるなら、ちょっと考えないといけないなぁというところです。