チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

退院後の通院日10回目

今年ラストの通院でした。血液内科と歯科の両方です。

先に歯科の件。
次回、親不知を抜く日を決める事になりました。
食事時に掘り返した患部に物が詰まりまくるので、サックリ抜いてスッキリ正月を迎えたかった気持ちも少しありますが、今年は抜きません。

さて、血液内科。
血液検査の結果ですが、少しだけ数値が低い模様。
飲み忘れがあるぞ…と思ったのですが、先生に伝える前に言われました。
「肺炎予防で飲んでいる薬の副作用かもしれないですね」

その薬(バクタ)は血球を減らす副作用があるのです。
検査結果がそこそこ落ち着いてきた10月に、他の薬から切り替えたのですが、その頃からじわじわと数値が落ちているらしいのです。

らしい…というか、グラフにすると白血球と血小板の下り方が酷いなw
ヘモグロビンは横這いです。

レボレードを飲み始めたときに貰った冊子に、6ヶ月間の記録を書くページがあり、体調や血液検査の数値を書き込んでいます。
白血球・ヘモグロビン・血小板の3種類は表を作るように用意されています。
(手書きのため公開しませんが、投薬期間終了後にExcelで作り直したら晒す予定です)

入院前、担当医に見せてもらって感じたのですが、数値をグラフにするって大事ですね。
数値だけだと“多少の増減”としか思えなかったのに、“かなり増減(というか減少)”が見えました。

はい、余談でした。
結果としては、バクタを中止して様子見です。

そして次回の通院の翌週に、レボレード投薬期間がとうとう終了予定日を迎えます!
次の次の通院はいつになるんだろう…。予想がつかなくて気になるな。
血液の数値もどうなるんだろう。
ま、年明けちょっとしたらわかるか。楽しみにしとこ。