チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

指の腹、ぱっかーん

こまめなワセリン塗布が功を奏したのか、約一週間で手の甲のカサカサが治まってきました。

先日、手荒れにワセリンが効くらしいと書いたときに書き忘れていたのですが、
私がワセリンを愛用している箇所は唇です。

普段はUVカットが入ったリップクリームを愛用していて、荒れが酷くなると、メンソレータムの薬用リップクリームを使用するのですが、それでも治らない時、具体的には皮が割れてしまった時にワセリンを使います。

寝る前に塗ると、ぷるっぷる唇が復活している翌朝。
何があったの?皮の切れ目はいずこへ?という回復力です。すばらしい。

そんなワセリンさん、改めワセリン神、
毎夜、寝る前に手に塗るのを忘れがちです。情けなや。

ただ、家事の合間に、手の甲にぬりぬり擦り込むことをこまめにやると、ずいぶん治まってきました。

しかしながら、今度は右指の人差し指がぱっかーんと割れてきました。
手の甲同士を擦り合わせて塗り込んでいるので、手の指は塗れないんですよね…
甲だけにクリームを塗ると、すぐに物を触れてるので良いのですけどね。こまめに塗る気になります。

ただ指の腹…、しかも人差し指、塗ってられないなぁ。むずかしい…