チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

うちのMacと年賀状

ようやく昨日、実家から年賀状のイラスト本を持ってきました。

最近はスマホアプリ等でもササッと作れたりするようですが、住所録を対応させるのが面倒かなと思って、前からの方法を継続しています。
残しているデータによると10年前から今の方式。それ以前はどんなソフトを使っていたのか、もう思い出せません。

デザインの学校にチラリと通ったことがあり、その頃に買ったMacBookillustrator、たまにPhotoshopも駆使して作成します。
最近は年賀状作成専用機と化しているMacBook、壊れたら泣くなぁ…。せめてバックアップ取らなきゃ。
取ったところで互換性に大いなる不安しかありませんけどw

最新のPCとかソフトのバージョンがいくつなのか全くわからないです。
もし今のが壊れたらどうしようかなぁ…。Macを買うか、Windowsでなんとかするか。迷うなぁ…