チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2019年の抱負

明けましておめでとうございます。
新年早々、目覚めたらお昼でした。元旦の計とは幻か…
(布団に入ったのは明け方でしたけどね)

今週のお題でもある「2019年の抱負」ですが、元日になる前、大晦日の晩ごはん用の蕎麦を茹でている最中に、夫に聞かれました。

・ネイルケア、ハンドケアの仕事をしたい
・着物を自力で着れるようになりたい
・子作り……?
以上の3本立てです。

1つ目は、先日の入院時により強く思うようになりました。
担当してくださった看護師さんのうち、何人かの手荒れが酷かったんですよねぇ。
カテーテルの防水処理とか血圧測定の時とかに、手元を眺めていたのですけど、この手にアルコール除菌は滲みて痛いだろうなと。
季節柄、私の手も乾燥でガサガサになってるので、他人のフリ見て我がフリ直せよと思わずにいられませんがw
お金とか時間に余裕ができたら、病院でハンド&ネイルケアのボランティアしたいです。看護師さんとかの。

2つ目は、前々から着付けができるようになりたいと思っているので、今年こそはやろうと。
以前に「買ったら、もったいなくて着られるようになる努力をするに違いない」とそこそこの値段の物を買ったんですよね…。
着物と帯と。結構いいお値段でした。
太鼓結びにするやつ(名古屋帯)なのですが、太鼓結び、できない…w
半幅帯(浴衣に合わすやつ)は、結び方の説明を見ながらだと結べなくはないのですけれど。
しかし帯を締めると胸元の処理がおかしくなってくるので、何かが違うんだろうなと。で、毎回イライラしてきて練習を終了してます。
『普段着を着物にする』というのが、その先の目標にあります。が、遠すぎるな…。今のところ。

3つ目は、そろそろ年齢的に…というところです。
生まれて3順目の亥年
レボレードの投薬期間中だし、風疹の予防接種も受けていないので、まだ解禁できない状況ですが、状況的にムリと言ってるうちに、高齢出産と言われる年齢に足を踏み入れつつありますからね。
正直、身体に負担を掛けてまで妊娠・出産したいと思っていませんが、私と夫のどちらに似るのだろうとか、私はイヤイヤ期や反抗期に耐えられるんだろうかとか、そういうことを考えると経験してみたいなとは思うんですよね。
この件も入院中にそんな考えに至りました。

夏の入院中、病室の外に出られない状態だったので、いろいろ考える時間はありました。
なので今年というか、“退院したら”とか“投薬期間が終わったら”とかで、アレをやろうコレを始めようという事を考えられました。
今年は、今までに考えたことを行動する年にします。