チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

和風ポテサラ再び

年末に買ったジャガイモ(残り6個)に芽が出てきた為、大量消費できるメニューを!ということで、ポテトサラダを作りました。

assaqui.hatenablog.jp
前回のレシピを見るまで、ジャガイモに何を混ぜてたか全然忘れてましたっ\(^o^)/
書いてて良かったデジタルチラ裏(検索もできるよ!)

基本の作り方は同じですが、今回は、
・ジャガイモは芽を取り、皮を剥いてから電子レンジへ
・時間短縮を意識して、1.5口サイズ位にカットしてからレンチン(700W8分で良い感じになった)
・ひじきの煮物の煮汁を飛ばす前にジャガイモを投入(ここで火を消した)
・ジャガイモは箸で混ぜながら潰す(塊があるのも良し)
・ひじきの煮物を作成時に味醂を入れ忘れたので、ジャガイモを潰した後、白だし,マヨネーズ,ゴマ油を少々加え、再加熱しながら混ぜる
・ひじきの煮物の作成時に、すりおろしショウガを少々(小1程度)入れた
・テキトー味付けの結果、少し塩辛かったので、水100mlとおからパウダー大1を投入して再加熱して混ぜたら良い仕上がりになった
以上が差異(多いw)です。

味を薄める行為、うまくいって良かったです。
おからパウダーすばらしい。
最初に思い付いたのは豆乳だったのですが、吸着させるイメージのものを考えたら、おからパウダーの存在を思い出しましたw
おからパウダーすばらしい。
でも、もう少し、しっとり感があると食べやすい気がしたので、豆乳でも良かったかもしれません。