チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

フライビーンズの豆の皮

おやつにフライビーンズ(空豆を揚げて塩をまぶしたもの。市販の)を食べました。
いつもは皮を取って食べるのですが、耳の痛さでしんどくて、そのまま食べました。

あら、意外といける。

いけると思って、付いたままで食べた2つめ、割れた皮が歯と歯の隙間にバキッと挟まりましたけども。

小さい頃、祖母がよく食べていたので、“フライビーンズ=祖母のおやつ”という印象があります。
そしてその祖母が皮を取ってから食べていたので、フライビーンズの皮は取って食べるものだと思っていたのですが、実は単なる思い込みだったのかなぁと、ふと思いました。

“『こうであるべき』と勝手に思っているけど、実はそうでもないもの”って他にもあるんだろうな。思い付かないけど。
目から鱗が落ちた気分がしました。