チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

初詣は清荒神へ

毎年恒例の、清荒神へ初詣に行ってきました。
梅田から阪急電車に乗って、終点の宝塚へ。
そこからタクシーでびゅーんと門まで5分弱の地点まで連れていってもらうのが、家族の足が悪くなってからのお馴染みルートです。
(一駅隣にある清荒神駅から歩いても行けます)

帰りは徒歩で清荒神駅まで歩きます。
途中のお店で、おせんべいを買うのと昼ごはんを食べるのが毎年の楽しみです。

いつも母といろんな話をしながら、のんびり下ります。
話題の一つが、先日のフライビーンズの件でした。

祖母が皮を剥いてから食べていたのは、「もしかすると皮に塩が付いているからかも」だそう。
腎臓病があったので、水分があまり飲めないとかカリウムが含まれる食べ物がNGとか、いろいろ制限があったので、塩分を余分に取らないように外していたのでは?という母説。

ちょっとした食物の食べ方にも、その人のバックボーンが出るんだなあと思いました。
まぁ私は何も知らずに真似てただけやけど。
「なんで?」って突っ込んでいくと面白くなることもあるんだなぁ。