チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

音に重厚感がある

最近、大きな音の聞こえがおかしいです。
良く言えば、重厚感があるというか、モノラルから5.1chサラウンドになった感じというか。
うまく説明できませんが、すごく立体感があるのです。
良いことのようですが、聞こえる体感としては気持ち悪いんです。

“大きい”と言っても、そんなに大きくないと思うのですが。
例えば、手を洗う程度の勢いで水をシンクに流した時や、便座を下げた時の音、部屋の扉が自然と閉まった時のガチャンという音の大きさです。

日常でよく発生する大きさで起こるので、本当に気持ち悪い…。響き過ぎるのが気持ち悪いのかな。

耳鼻科での治療により、右耳の耳垂れは治まってきました。
しかし聞こえは悪くなったままのようで、左右の聴力差から起こっている模様。
外科手術で治るのかなぁ…?今度、先生に聞いてみよう。