チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

急にコンロ掃除

実は、引っ越してきてから1年数ヶ月、1回したくらいで、めちゃくちゃキッタナイ、汚コンロでした。

ふと、やり始めたんですよ、掃除を。
何故か。急に。ヤル気になって。

元栓を締めて、コンロに洗剤をシュシュシューとして放置。
そして拭き取る!

よく使う口の方は、分解された汚れがドロドロになりました。
洗剤をちょい足しして、汚れを溶かしては拭くを何度か繰り返しました。

やろうやろうと思い続けて、半年以上が経ちました。
(夏の入院前にやりたかった。もしくは退院すぐにしたかった)
でも結局、なんか面倒で放置してました。
(入院前は時間切れ、退院後はしんどいし面倒と)

年末、大掃除向けに洗剤が安くなっている時に、母と買物中に「安いでー」と勧められて買った油汚れ用マジックリン。
買ってから約一ヶ月経て、ようやく掃除する気になりました。

スッキリきれいになったコンロをキープする為に、毎日の調理後に油よごれクリーナーで拭きたいと思います。
掃除道具を持っていても、使わないとなんの意味もないですもんね。