チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

急に寝室掃除

本日は寝室にコタツを置くべく、クローゼット内の整理を!
…行う前に、その隣にある寝具をガッツリ洗濯しました。
夏の間はコマメに洗濯していたのですが、冬支度になってからは億劫になっておりました。
(詳しく書くと引かれそうなので割愛)

シーツと毛布を洗濯&乾燥させて、敷き直しがてら、布団の向きを変えました。
部屋のカタチ的に、コタツで寝落ちても対応しやすい向きに布団を配置しました。

去年は、夫・私・コタツの順で川の字になる配置で寝ていたのですが、夫がコタツで寝落ちた場合、私の寝る場所が消滅していたのです。

同じ部屋の中だし、どちら側でも構わないと言えば構わないんですけど、枕元に置いておきたい物(複数)をどうするか?って思いまして。
持ち運ぶべきなんだろうけど、一晩だけに対して面倒だなとw
かと言って置いたままだと不便だし。
(例えば、婦人体温計が測定できない。メガネの置場が定位置だと遠くなる)
あとは置場を変えることで、寝起きの夫に踏まれたら嫌だなとかw

そんな細かいことを考えながら冬を過ごしたので、今年は考えなくて済むように、配置変更です。
『想』の字の様に、夫・私の足下にコタツを置きます。

結果的に今日は、配置変更は行ったものの、コタツを拡げるところまで至りませんでした。
クローゼットの中の整理をする為に、コタツエリアに物を出しまくっているのであります。

かれこれ一ヶ月以上…二ヶ月未満。

冬物の整理からしようと取り組んで、失敗したと実感していますw
オフシーズンの物から着手すれば良かった。