チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

親知らず抜歯14日目・抜糸6日目

ようやく左側で噛む事に恐怖感がなくなってきました。

ずっと右側だけで噛んでたんですよ。
そんでもって、左側にいかないようにと、一口に少量しか口に入れませんでした。
(だから食べるのにめっちゃ時間がかかる!)
食後の歯みがきも恐る恐るでした。
いつもの感じでブラッシングして、血が…!なんて事にならないようにと。

でも、もうそろそろ良いかなと。
切り開いた所は抜糸時に閉じてると聞いたし、縫ってた糸の穴も塞がってるだろうし、負担がかからない程度なら大丈夫かなと思いました。
知らんけど。

ずっと避けていたのですが、舌で親知らずの跡地に触れてみました。
歯茎に穴が開いているのがわかります。

毎食後に口をゆすいでいますが、
「え?キミいつからそこに?」という食べカスが、ちょいちょい出てくるんですよね…。
(急にキタナイ話でごめんなさい。もうちょい続きます)
昼食後に肉っぽいものとか。
当日の朝も昼も、お肉は食べてないのに。(ということは前夜から…?)

思ってる以上に、歯茎の穴は深いのかもしれません。

強くすると傷が開きそうで弱くゆすいでたけど、強くしてみよう。
歯茎が閉じるのに時間がかかるだろうから、気を付けないと。
うーん。ちょっと憂鬱。
反対側の親知らずも虫歯なので、抜く必要があると言われてるけど、事後のアレコレを考えると面倒だなぁ…