チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

お背中トントン

ふと目が覚めた明け方、夫が咳き込んでました。
こちらに背を向けていたので、背中をトントンしました。
(数回で寝落ちてましたけど…w)

夫の風邪が相変わらず治りません。酷い咳が続いてます。

会社から帰って以降、布団に入るまでは、そこそこ落ち着いているのですが、布団に入ってからゲホゲホしてます。
寝られないのかな?と思いきや、イビキが聞こえてくるので眠れてるんだと思っていると、またゲホゲホ。
むくりと起き上がって、洗面所へうがいしに行くことが多いです。
咳で目が覚めるので、連日5時くらいに起きているとか…。
ただでさえ、土曜日の休日出勤が続いていて週休1日だし、睡眠時間もたっぷり取れてるとは言えないので、布団に入ったらぐっすり眠ってほしいのですけど。

すごく今更な、当たり前の事なのですが、
他人の痛みって、さっぱり分からないと痛感しました。
体にしても心にしても、自分の感覚の外にあるから何も感じられない。
すごく苦しそうなのに、痛そうなのに何も感じない。

自分の経験から、この感じは息苦しいぞと推察するしかない。
喘息持ち(発作は未経験)で、酷く咳が出る事はそこそこ経験している為、多少は想像できるけど、夫の状態そのままは共有できない。

体の方は咳き込んだり呻いたりで、まだ『何かある』のは分かりやすいですが、心の方は難易度が上がりますね。

周りの人が苦しんでいたら気付いてあげたいし、逆に自分の状態を周りに伝える事を怠らないように心掛けようと思いました。
まぁ、しんどすぎて声を出せないパターンもありますけどねw