チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

丸餅炎上

昼ごはんに餅を焼きました。
オーブントースターの網にクックパーを敷き、丸餅を3つ並べて5分にセット。

5分後、膨らんでなかったので、5分追加。
チンっと鳴ったので覗いてみると、いい具合に膨れてました。

よく見ると、真ん中の餅に小さい炎が見えました。
「あ。焼きすぎたw」と慌てて扉を開けると、炎が拡がって大きくなりました。
右側の2つが特に焦げていて、かつ燃えています。
「ヤバ…なんとかしないと…」と思うも動けません。

フーッと息を吹き掛ける?いや更に延焼したらマズイ。しかしどうしたら?
軽くパニックを起こしつつ、トースターが焼けたら金銭的にもダメージが発生すると考え、なんとか早く餅を取り出そうと考えました。

食べる用に箸を持っていたので、引っ張り出してみようにも、餅と餅がくっついていました。
その間も餅の上を炎が燃え広がっています。
恐い…。どこまで燃えんのよ。

幸いなことに左の1つが取り出せたので、ちょっと冷静さを取り戻せました。
餅3連は持ち上げられないけど、2連ならいける!

ようやく火が収まりかけたところをグイッと箸で摘まみ、ようやく餅の取り出しに成功しました。

移動先は近くにあった片手鍋です。
鍋に移しても、まだ火が消えないどころか、先に取った餅に燃え移りましたw
さっくり吹き消しましたけど。
f:id:assaqui:20190224175817j:plain
写真の右側が燃え盛った2つの餅、左側が先に取った1つ。
黒い所が燃え移った部分です。
どちらも、主に燃えたのは膨らんだ部分でした。

なお、黒焦げた部分を取り除いて、おいしくいただきました。きな粉で。