チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

冷えと暖房機器とヤル気

今日は買物に行きたかったので、先日の件を検証すべく、朝からストーブを点けずに過ごしました。

結果:寒くて動く気になれないうちに夜

手が冷えきっていると、化粧する気になれないんですよね。
服を着替えるのもちょっと…(特に肌着の着用がですね)
己の身体ですらイヤなんですよ、冷たすぎて。
帰宅して着替え中の夫にハグしに行くと拒否られますからねw

冷えているときの手がどれくらいかというと、
Tシャツ程度の薄さなら問題なく冷たい。
厚手の靴下越しになると、じんわり冷たい。

こんな状態を脱するには、入浴もしくはコタツが有効です。
20分程度で温まり始めます。
この時の私のイメージ温度は0度で、『解凍』と呼んでいますw
(布団でも可能だけど、1h以上かかります)

重ね着をしても、ストーブに当たっても、手足の先は温まりません。
冷たいまま、もしくは冷える一方です。

さすがにストーブがあると冷えきりませんけど。あくまでもキープ。
当たった所は部分的に熱くなるけど、身体全体は温まらないので、外れたら『寒くて無理』に落ちていく…。

エアコンは、空気の冷たさは解消されるものの、身体的には顔が火照るのみです。
結果、顔と手の温度差がひどいことになって、気分的には最悪です。
己の手で顔を触るのが苦痛でしかないw
もう何もヤル気にならないよ…/(^o^)\

と、散々冷えるアピールして思い出したのですが、
お湯を出して食器洗いをした時の全能感が素晴らしいんですよ。
この世の全てを手中に収めたかのような気分になりますw
「なんぼでも家事やるで!」な気分になって、食器だけでなく、シンクまで洗ってます。

という事は、先んじて温めればヤル気になるという事か。