チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

お薬を買いに

今日は買物に行ってきました。
メインは夫の咳の薬。
本当は昨日、行くべきだったのですが、ボーッとしてたら夜だったので、今日はサクサク行ってきました。

病院で処方された薬の用紙を持って、薬剤師さんに相談して選びました。
夜になると、痰がからむ咳をして、明け方にも酷くなると伝えたところ、ジャンル的には咳止め薬を勧められました。
咳止め薬は、風邪薬よりも強い成分が入っているとの事でした。(“咳止めに特化しているから”かな)

1日に3回飲むものと、2回飲むものと2タイプあったので、2回のものにしました。
夫、会社に薬を持っていかないのです。
なので朝と晩だけで済むものがベストだと思いました。

最小の箱が5日程度で、その間に治まらなかったら病院に行くべしという感じです。
(残業と休日出勤で、あまり行ける気がしないけど…)
ちゃんと飲んで、しっかり効いてほしいなぁ。