チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

親知らず抜歯43日目・耳鼻科受診2回目

朝、どうにも眠くて二度寝して、目覚めたのが家を出る時間で、必死こいて用意しましたw
あの時、無理やり起きれば良かったな…。早朝やったけど。
そんな通院日(歯科&耳鼻科)。

まずは歯科。
親知らず跡地の掃除&チェック。順調に肉がついてきているそうです。
(食事を摂ると相変わらずハマりますけども)
掃除時間が短かった気がするのは、跡地の穴が塞がってきているからですかね。手抜きではなくてね。

左が落ち着いたら右の親知らずも抜くんですって。
地味なダメージを喰らう術後がツラいんで堪忍してほしいw
けど、まぁ虫歯なんて持ってても仕方ないしな。悪くなるしかないし。
「先生、またお願いしまーす」と言いたいところですが、今の先生が常勤じゃなくなるそうで、担当が代わるんですって。残念。
次回は入院期間中の予定です。

そして耳鼻科。
前回の耳鼻科受診日以降に血液内科を受診していませんが、メールで『手術したいけど、どないでっか?』という連絡が先生間でなされたらしく、無事に来月、予定通りの日程で入院・手術となりました。
あとは、当日に私が体調を崩さない事が最大のポイント。
どうなるんだろう。たーのしみー♪

2回に分けて手術する件、ちょっと突っ込んで聞いてみました。
2回目、するなら1年後らしいです。
もしかすると1回で済ませられる可能性もあるけど、それは手術してみないとなんとも言えないらしいです。
「身体の負担を考えると1回で済ませたいんですけどねー」とは言ってもらいましたけど。
再発リスクもあるようなので、個人的な希望としてはどちらが言いとは断言できないなぁ。
(いや、希望は『1回で済んで、再発もない』ですw)

ひとまず、予定としては、
今回は患部の悪いところを取り除く。
次回(約1年後)は悪い部分の取り残しが無いことを確認して、人工耳小骨を入れる。
という事で、1年間は耳が聞こえにくい状態が継続するらしいです。
(おそらく今と変わらないかな…?)

今日は鼓膜付近の写真を撮られました。
左右ともに真珠腫性中耳炎なのですが、左は軽度で安定しています。
鼓膜の上に穴が開いていて、「奥に空洞ができるんです」という説明がありました。
で、悪い方の右耳。
穴からブジャーっと耳漏が出て固まってました。
左右並べると、止水中と放水中のダムみたいw
若干グロいんですけど、自分の体内にあるもんだしなぁと思えば見られました。
(進んで見たくはないけれど)

近所の耳鼻科や前回の診察の時に、先生が取ろうとした耳漏の塊ですが、「おそらく中の方が固まっていないので、取ろうとすると痛みがある」と言われました。
カサブタみたいなもんですかね。
あれも中身が治ってないと取ったら生傷が現れてしまうけど、中身が治ってくると知らない間に取れてますもんね。

家に帰ってから、手術の体験記をいろいろ探して見てました。
手術の2日後に歯科の予約が入っているのですが、口が開けられるのか、不安になってきましたw