チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

試験前の部屋掃除に似た行為

昨日の耳鼻科の診察後、真珠腫性中耳炎手術の体験談を探してました。
前回の診察後は、受ける手術について調べましたが、今回は受けた人のお話。

何かやらなければいけない事があったように思うのですけれど…
はて、なんだったかしら…

交流サイトがありました。
www.t-mama.fromc.com

こちらの中で、めっちゃわかる!まさに私もそれ!と言いたくなる方がいました。
特に以下のリンク先の記事、2つを読んでいただきたい。
ameblo.jp
ameblo.jp
私は約10年前に耳管開放症が治ったのですが、その時に飲んだ漢方薬も加味帰脾湯で、3日程で症状が出なくなりました。

物心ついた頃から20年近く悩まされていた現象(病気だなんて思ってなかったw)が、呆気なく終息しましたw
薬自体はもう少し飲んでましたけどね。(具体的な期間は覚えてません)
終息してから1ヶ月後に、過労で再発しましたが、ちょうど年末年始の休暇で再び終息。
その後の再発は今のところありません。

昨夏の入院前(6月)、右耳だけ、耳に水が入ったようなぼーっとした感じがあり、耳管開放症が再発したのかなと思っていました。
(頭を横にすると治まった気がしたし)
今から考えると、真珠腫性中耳炎の悪化し初めだったのかもしれません…。