チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

正解はパン粉

税務署の近くにある精肉屋さんが、曜日限定で販売するコロッケが美味しいらしいと数年前から気になっていましたが、出無精な私が限定された曜日に、家からちょっと遠い税務署までわざわざ行くなんて宇宙に届きそうなハードルを越える行為に等しくて、今まで買いに行かなかったのですが、たまたま確定申告しに行った昨日が販売日だったので、帰りに寄ってきました。

我が家用に揚げた物を4つと、母にプレゼントで生を3つ。

昨夜は夫が飲み会で不在だったので、ようやく今日、温めなおして食べました。
本当は揚げたてを食べたかったし、何度も誘惑に駈られたのですが、薬(レボレード)の服用タイミングの都合上、我慢するしかなかったのです。

服用4h前から乳製品禁止のレボレード、
寝る前から夕方に変更することで晩ごはんが選び放題になって嬉しいのですが、
夕方(17~18時頃)に飲むようになったら、オヤツに縛りができてしまいましたw

自宅にいて、のんびり過ごす日は良いのです。
外出して、何か食べたいときに困るんですよね…
特に旅行中とか。
ご当地ソフトクリーム食べられないのが辛い。
買っておいて食べられる時間に食べる事もできないし。

「明らかな乳製品は分かるけど、コロッケって何がアカンのやろねー?」とコロッケを母に届けた時に何気なく話したら、「パン粉ちゃう?」と言われました。
「そ れ か!」

パンはダメという認識なのに、なぜパン粉になると気付かなくなるのか…!
料理(特に揚げ物)をする人としない人の違いですね。

先日、近所のスーパーでコロッケを買った際に、アレルギー表示の所に乳製品と書かれていて、何がダメなのか分からないので、他所で買ったのも避けるようにしたのですが、結果的に良かったです。
(でも気付く前に一度たべたかも…)
天ぷらと唐揚げはいける(かもしれない)けど、カツはダメなのかな…。
注意しておこう。


《後日追記》
後日、買物の時に売場のパン粉を見てみると、アレルギー表示に乳製品が書かれていない(バターなど入っていない)ものがほとんどでした。
パン粉は無関係かもしれません。
近所のスーパーのコロッケのどこに乳製品が含まれているか相変わらず分かりませんが、とりあえず避けておきたいと思います。
まぁ、精肉屋さんとか、お店で手作りしてる感じなら、聞けば早いんですよね。どうしても食べたいなら。