チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

初心者がジムでしてること

ジムに通うこと数回、だいたいの流れができてきました。
大まかな流れは下記の感じです。

1.トレッドミルで歩く
2.下半身を鍛えるやつ
3.上半身を鍛えるやつ
4.ストレッチ

・歩く
 平面を普通スピード(6km/h)で5分
 登り(傾斜8)ゆっくりめ(5.5km/h)で3分

短いという自覚はありますwでも飽きるんです。
飽きるんです、5分も歩けば。風景が変わんないし。
ストレッチ等をせず通常スピードでゆったり歩くことにより、ウォーミングアップ代わりにしてます。
いつもジムまで自転車で行くので、歩きます。
(歩いて行った日はバイクに変更)
10分弱とはいえ、ふくらはぎが痛くなってくるので、この状態で下半身を鍛える部へ。

・レッグプレス
・レッグエクステンション
・レッグカール
・ヒップアダクション
・ヒップアブダクション

レッグエクステンションがめちゃくちゃ苦手で、足の甲がつりそうになるんですけど、スタッフさんに使い方を確認した方が良いかなぁ…

下半身のマシンはこのくらいぽいので、上半身の部へ。

・ロータリートルソー
・ラットプルダウン
・シーテッドロー
・チェストプレス

脚から腰周りを経由して胸や腕に繋げるイメージですw
マシンの空き具合と気分によって、順番は適当です。
上半身なり下半身なり、まとめてやってます。
基本的には15回を3セット。
チキンなので、水を飲んだり汗を拭く程度の休憩ですw

最後は筋肉痛になりそうな箇所をストレッチしてほぐしておこうという感じで終了です。
良い感じの効果が出るかなぁ。