チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

食欲はトンネルを抜けて

この一週間、切々と胃の調子を書きなぐっておりますが、食欲と気力が復活してきました。
無理はしちゃいけないなと思いつつ、食べております。

毎食、少なめを心掛けているので、食後2h位でお腹がすきます。
で、食べちゃう。
果たして胃にやさしいのか、負担なのか、よくわからないです。

昨日から頻繁に食べているのがキャベツ。

生キャベツを一口大にちぎって塩揉みしたものを冷蔵庫に入れて、小腹がすいたらモグモグ。
昼ごはんに作った焼きうどんの仕上げに一掴み入れ、気持ち火を通したら甘味が増して最高!
(明日はキャベツだけ炒めても良いな…)

夕方のレボレード服用予定の1.5h前、どうにもお腹がすいたので、キャベツをモグモグ…
『キャベツだったら何時でも食べて良い』ってことはないんですけどね!
ちなみに夫から残業見込みと聞いていたので、夕飯に支障なしと踏んで服用時間を遅らせました。

そんな今日の夕飯はこちら
esse-online.jp
野菜を細切りにして、鍋に敷き詰め、小麦粉と少量の水を絡めて、揚げ焼きに。
油は野菜の上からかけてOKというカンタンレシピ。
数日前からやってみたかったんです。
ただ、気力も体力も食欲もなくて、よぉ作られへん…と思ってました。

ニンジンと新玉ねぎ、ゴボウ、そしてカボチャを使って作ったところ、美味しかったです。
特に玉ねぎの甘味が!
カボチャとはまた違う瑞々しさのある甘味で、美味しいんです。

失敗点としては、小麦粉が少なかった為に“かき揚げ”感があまり出なかったこと。
“なんとなくくっついて焼けた、油を多く吸った野菜”という仕上がりでしたw
一発逆転に賭けて、オーブンに5分ほど入れてみると、油っぽさが減り、カリッと感が増しました。
奥の半分だけだったので、向きを変えて更にオーブンで焼き上げたら良かったかなと思いつつ、空腹が限界で食べましたw

簡単だったので、お昼ごはんとかで試してみよう。