チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

【真珠腫性中耳炎】入院生活5日目・術後1日

朝、待ちに待った朝ごはん!
大きな口は開けられないので、小さめに、ゆっくりと。
耳穴にガーゼが詰まっているからか、鼓膜の内側に血液などが溜まっているからか、インナーホンを入れているときの様に、口の中の音が大きく聞こえて不快なのですが、長年の耳管開放症経験でこの感じは慣れてるぜ!私は負けない!と気持ちを無にして食べます。

よりによって大根サラダだったので、ゴリゴリ言わせながら噛んでました。(2.5~3mm角で長細く切ってある)
うるさいし、いたい…。
でも食べる!食べなきゃ治らない!

ところで、お味噌汁がめっちゃくちゃ濃ゆぅいのですが、お味噌格安やったん?3倍くらい入ってるやろw
という感じがしたのですが、私が作った料理じゃあるまいし、分量の間違いじゃないはず。
という事は、これが味覚障害か…
なので、味噌が濃すぎるぅうと思いながら飲み干しました。

なんやかんや思いながら、キレイに完食しました。
『空腹だったから』と思われるかもしれませんが、正直なところ、まだ胃腸が働いていないらしく、空腹感はあまりなかったです。

食事が問題なく摂れるという事で、朝食後、点滴からも解放されました。
刺さった針先の辺りが痛かったので、本当に苦痛でした。抜かれてもまだ痛いですけど。傷口が治るまで仕方ないんだろうな…。

ついでの痛い話。尿カテーテルを抜いた後すぐは大丈夫でした(麻酔の影響?)が、その後、3回くらいの排尿時は痛かったです。
膀胱炎の危機が脳裏に浮かびましたw

9時前、主治医の先生の診察がありました。
傷口は閉じているという事と、手術の件を聞きました。
「開けて目視すると、MRIにもCTにも映らなかった真珠腫が奥にありました。おそらく生れつき持ってたもので、これが原因で中耳炎を繰り返していたと思います」「両方、キレイに取りました」とのこと。

頭にぐるんぐるんに巻かれていた包帯が取れて、耳に大きなガーゼを当てるスタイルになりました。
眼鏡が掛けられるようになって、世界がクリアに見えます。(耳の上がいつもより痛い気はするけど)
視界がぼんやりすると、聴こえもぼんやりして感じるので、眼鏡をかけられるの大事!

歩いた後、無性に疲れると伝えたところ「軽いめまいが起こってるのかもしれませんね」とのこと。
軽すぎてめまいと認識できていませんでしたが、しばらくで治まるとの事なので、特に心配していません。
(たまに吐き気がよぎるくらい気持ち悪い時があるけど)

昼ごはんも、キャベツの梅肉和えが美味しいのだけど芯がゴリゴリで耳への筋が痛いと思いながら食べていました。
今日の食事では、味噌汁以外、味がおかしく感じることはなかったので、ホッとしています。