チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

【真珠腫性中耳炎】入院生活8日目・術後4日・退院

祝・退院!
朝の診察でも問題なしでした。
髪をバリバリに固まらせた浸出液も、昨日のお昼過ぎには止まったらしく、ガーゼから綿球に変えても問題なかったです。

この時、耳の中のガーゼ交換がありました。
前日の診察の際に、私の前の順番の人が交換されているのをチラチラ見ていて、「うわぁ、赤くなったガーゼがいっぱい出てくる…なんか吸引もしてる…うひゃぁ…」と思っていたのですが、私にも順番が回ってきましたw

綿球を外すと、大きめのガーゼが1つ、2つ。
ここで吸引の機械を使用してからの、3つめ、4つめ。
以上でした。

そして新しいガーゼを入れること計4つ。
一番奥の物は2cm×5mmくらいの大きさでした。
ちっちゃ!穏やかな鼻息でも飛びそうw

耳の中なので、入れる時も出す時も、音がスゴいw
(ガサガサガサッゴソゴソッという感じの)

入院前に読んだブログに『鼓膜近くのガーゼを取るときに、バリッと音がして痛みがあり、めまいがした』という記載があって、随分ドキドキしていたのですが、そんなことは全くありませんでした。
交換後、先生から「ガーゼの乾燥を防ぐためにも点耳薬を入れてください」と言われました。
“バリッと”を回避できるなら真面目に点耳しますぅ。

診察後、撤収作業をして、病院を後にしました。
前回(夏)は、3週間の入院で体力が衰えていたのか、猛暑のせいか、病院から数十メートルの所で動けなくなって虫の息でタクシーに乗りましたが、今回は無事に最寄り駅まで歩けました。

眠れなかった昨夜、お肉が食べたくて最寄り駅付近の焼肉店を調べていたのですが、荷物が多すぎて寄る気になれず…。
しかしお肉が食べたいので、家に着いてから、再び買物に出ましたw
懸念していた自転車も余裕で乗れました。

昼ごはんは一人焼肉パーリーw

ただ、焼肉のたれの味が、思ってる味じゃなかったんですよね。
めっちゃ薄い。ほぼ味がしない…
珍しく買った味付の肉も、肉と共に甘味のある味がしていたのですけど、あれ、もっと濃い味なのかしら?

塩を付けて食べたら、問題なく美味しかったですよ!(特に豚トロ)

焼肉のタレといえば味噌が使われているんですよね…。
味噌が感知できないのかな?いや、でも手術翌日は濃く感じてたしな。
味噌の味を正しく判別できないということ…?
ううむ、わからん。