チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ダシ用いりこ

昨日、業務スーパーで買ってきたダシ用いりこを夫が摘まんでいるのを見て、「それってそのまま食べて大丈夫なの?」と疑っていましたが、今日、つられて食べてみると「めっちゃおいしい!」になりましたw

噛めば噛むほど味が出てきて美味しいです。
若干、お腹の辺りが柔らかめでモソモソする食感なのですが、頭としっぽがパリパリです。

袋の裏に、だしの取り方・煮干しポン酢・あぶり煮干しのレシピが載っていました。

煮干しポン酢は、ポン酢をかけて5分置いて食べる。
あぶり煮干しは、フライパンで2-3分乾煎りして、ゴマ油をかけて食べる。
というものでした。シンプル!
ダシ感を出しても美味しそうだし、カラッとさせても美味しそうだし、どちらも試したいです。

いりこちゃん、マグネシウムの含有量が高いらしいのです。
足がつる問題の改善に繋がると良いなぁ…と思って、ばくばく食べてました。