チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ケランチム作ってみた

茶碗蒸しの韓国ver.らしいケランチムを作ってみました。
退院前夜、眠れなくて焼肉屋さんチェックをしていると、料理写真の中に、玉子が鍋の上にもりっとした美味しそうな食べ物があり、気になっていたのです。
名前がわからなかったけれど、レシピサイトを見ていたら、運良くたどり着きました。

ケラン=鶏卵
チム→チムジルバンのチムね!ということで、玉子蒸し

作り方を見てみると、すこぶるカンタン!
出汁と卵を混ぜて、玉子がくっつきにくい鍋で蓋をして弱火で放置。

具材を入れるとバリエーション豊富に作れるようです。
今回は鶏肉と刻みネギを入れました。

出汁が薄めだったので、鶏肉に味が染みなかったのが失敗でしたけど、玉子だけで食べるとそこそこでした。

こちらはまとめサイトです。基本とアレンジのレシピが載ってました。
macaro-ni.jp