チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

ニラを食べたい

昨年のニラの旬の季節から、ニラを食べたいのですが、どんな調理法が良いのかと色々模索しています。
希望は、美味しくて簡単に作れるもの。
(“簡単”の目安は、スマホで見て、覚えて作れるくらい←調理中にスマホを見たくない)

で、試してみたのがこちら
cookpad.com

それと共に長芋をポテトサラダ状にして食べたかったので、併せて、ニラナムルのっけ長芋ポテサラを作りました。

レシピのニラナムルではオイスターソースが入っていますが、家に無いので省略。
味見をすると甘味が欲しかったので、ゴマだれを少々入れました。

うちで使った調味料は、以下の4つ。
・豆板醤
・めんつゆ
ゴマ油
・ゴマだれ

レシピに『レンチン後のニラの水気をしっかり切らないと、タレの味がぼやけます』と書かれてましたが、味見をするとぼやけてました。完璧にボケボケです。
なので、水気を切ってから、また同じ感じのタレを作って絡めました。

長芋の味付けは、ニラナムルに任せたいけれど、配分が足りなくて、芋だけ食べるハメになるとツラいなと思って、めんつゆ少々を絡めておきました。

ニラも長芋もレンジでチンだったので、随分と簡単にできました。