チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

右耳手術後の通院日2回目

耳鼻科の診察へ行ってきました。
先週土曜日から悩まされている“軽いめまい?”は、やはりめまいで、手術時に使ったドリル(の震動)で、三半規管の中の石が壊れて起こっているのではないかという事でした。

石がコロコロ転がることで、めまいを引き起こすらしいです。
で、2-3時間ほど安静にすると、石の動きは収まるらしいのですが、「ここで落ち着かせずに、動き回って感覚を麻痺させてください」と言われましたw

ぃゃぁ…。吐き気が吐き気で生活に支障が出ているのですが……w

めまいの薬はあるものの、他に飲んでいる薬があるので、飲まない方が良いかなという判断で、薬はなし。
ということで、動かまわってて石を転がし続けて、感覚を慣らせて麻痺させるしかない!

…慣らす前に胃は大丈夫か?w

そんな流れのついでに、退院時から気になっていた事を質問しました。

私「アルコールとかジムとかって…」
先生「ええよ!」

即答かい!しかも最後まで言うてへん!

ただし「血行が良くなり過ぎると、耳が痛くなるかも」だそうです。
お酒も運動も、体調を見ながら程々にというところでしょうね。