チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

にらだれ挑戦

念願のにらだれを作ってみました!
いくつかのレシピを調べて、以下の分量で作りました。

にら:1束
おろしにんにく:1cm程度
おろししょうが:1cm程度
 醤油:大2
  酒:大2
ゴマ油:適当(小1/2くらいかな)

私は生のネギが苦手なので、にらを生で食べることに躊躇する気持ちもあったのですが、調味料に漬け込んでから味見をすると、大丈夫そうでした。

ところで何にかけたら良いの?ってことで見つけたのがこちら。
cookpad.com
茹で鶏。
鶏肉を茹でるという発想がなかったです。焼くか炒めるか揚げるしか、したことがなかったです。
棒々鶏、好きなのになぁ。どおりで結婚してから食べてない訳だ。

茹でるといっても、沸騰したお湯の中に鶏肉を入れるという簡単調理。

5mmの厚さに切って、にらだれをのせて食べました。
鶏肉がしっとり柔らかでおいしかったです。
実は耳の手術後、鶏肉の舌触りがパサパサしておいしく感じられない事が多いのですが、これはいけました。

手間がかかるけど、下ごしらえとして茹でた状態でストックしようかな。
細かくすると棒々鶏もすぐにできるし!

なお茹でた湯を使って、中華風スープを作りました。
(量が多かったので、味付け前に分けて、明日は味噌汁にします)