チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

右耳手術後6週間

週イチでしていた経過報告をしれっと飛ばして二週間振りの経過報告です。

いやぁ、一週間じゃ代わり映えないんだものw

(しかし二週間でも特にコレと言った変化はない)

相変わらず傷痕(手術時の切開箇所)が痛いです。眼鏡の掛けるところが当たるせいなのですが。(コンタクトにしようかなw)
枕に押し付けるのも、まだ無理です。

また麻痺している感じになっているからか、触れるとピリピリした痛みがあります。
特に耳の上部。軟骨がくるっとしてる辺り。
だから髪の毛を耳にかけるのは避けています。

うまく表現できなくて、今まで書けなかったのですが、実は手術直後から、口の中に膜が張ったような感じがあります。
『膜が張っている』というか『粘り気のあるものに覆われている』というか、寝起きの口の中のようなな感じ。
歯磨きしたい…マウスウォッシュでもいい…、私の口に爽快感をください…!

手術後、お白湯派の私が、冷たい水を求めていたのは、めまいによる胃の不快感だけでなく、口の中のスッキリを求めたからかもしれません。

口内の不快感に関連していると思うのですが、食べ物の舌触りがすこぶる悪いのです。
味を楽しんでいる間に食べ物が通り過ぎると良いけれど、舌に当たるのを感じると、途端になんでも不味く感じますw

特に、我が家の主食である玄米、これが不味く感じるんです。
土鍋で炊いているのですけど、火加減を間違えて強くなると、食べられたもんじゃないレベルで不味く感じます。
(夫に聞くと「変わりない」って事なので、私の体のせい)

只今、味の薄いものが苦手らしいです。
でも玄米は濃い味の中に入れても微妙でした。
(カレーライスの時でも玄米に嫌悪感を持ってしまった…)

半年とか1年もすれば治まるらしいんですけどねぇ…