チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

一人厚焼きステーキ祭開催

今日の夜は夫が会社の飲み会らしいので、一人で肉を焼いて食べました。

きっかけは土曜日のこと。
翌日に夫と話していて、「私も焼肉を食べたいぞー!」となりましてw
むしろ焼肉よりステーキが良い。できるなら分厚いやつ!

ということで、昨日のジムの後に買物をした際に、牛モモ肉を買ってきました。
ステーキ用というよりは、ローストビーフ用の
ようですが。そんなの気にしない。

ただし、焼き加減が難しそうなので、焼き方を調べました。
www.hotpepper.jp
tkkk1111.com
matome.naver.jp

細部のこだわりが食い違っていますが、とりあえず共通している事は、この3点。

・肉は常温に戻してから焼く
・冷蔵庫から出した時に塩を馴染ませる
・低温でじっくり時間をかけて焼く

中は余熱で火が通るので、強火にすると、外だけ焼けて中は生のままになってしまうらしい。
冷蔵庫から出したての肉がNGなのも同じ仕組み。

付属のスパイスをまぶして約30分放置した後、低温で30分程かけて、5cm四方の肉を焼きました。
切ってみると、少し鈍い赤色(焼きすぎたかな)だったなので、レアじゃない安心感を持って食べられましたw

肉の中心の方に筋がビッと通っていて、ナイフを持ってしても切りにくかったのが残念でしたが。
あと、スパイスを付けすぎたらしく、ピリピリしすぎなのも残念でしたw

でも肉を食べた満足感はすごかったです。