チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

酢豚チャレンジ

酸っぱくない酢豚のレシピがありました。
cookpad.com
cookpad.com

この2レシピで使う調味料の方向性を確認。
とりあえず、ケチャップと醤油、そして酒。

ついでに、酸っぱくない酢豚の場合はどう作るのかも確認しました。
cookpad.com

めっちゃ覚えやすい配分。好き!
というだけでなく、酸っぱくないレシピの方は、どちらもケチャップの割合が多いように感じたので、配分はこちらを参考にしました。
片栗粉を調味料と併せておいて、味付けとトロみ付けを一挙にやるところもマネしました。

作った酢豚あんの配合は以下の通りです。
 ケチャップ:大1と1/2
 とんかつソース:大1/2
 醤油:大2
 酒:大2
 砂糖:小1
 片栗粉:小1

ケチャップととんかつソースが1/2ずつというのは、大1ずつで試作したところ、ケチャップの酸味が少し気になったため、量を増やすにあたり、ちょっと甘味のありそうなものを足しました。
なおとんかつソースにもトマトが含まれているので、ケチャップの1/2をとんかつソースに変更しても大差なさそうですw

ピーマン3個と、同量程度の野菜(玉ねぎ、にんじん、れんこん、しいたけ)と鶏むね肉320gに絡めました。
しっかり味付けができる、ちょうど良い量でした。

酢豚と表記していましたが、鶏肉で作ったので酢鶏ですね。

念のため、酢鶏がダメだった用に、麻婆茄子を用意しました。
https://cookpad.com/recipe/1983484