チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

私は買物にハマった

前回の楽天スーパーセール時には楽天市場でお買物、そしてこの2日はAmazonでお買物しまくってしまいました。

『ムダ遣い、散財』というよりは欲しかったものを一挙に買っただけという感覚ですが、必要なものだったかと聞かれると単に欲求に従っただけなので、まぁ…(以下略)

買うだけ買って満足した後に見付けた言葉なんですけど、
断捨離という言葉を作った方の著書がネット記事で紹介されていて、それを読んだのですが、
『服は補薬である』

この言葉を私なりに解釈すると、
新しいものを手に入れるということは、何がしかの養分を自分に与えること
だと思ったんですね。

それに伴って、
古いものは処分する必要が出てくる訳ですが。

おそらく…なんですけど、
ここ最近の新しいものを手に入れたい欲求は、
自分の中に変化したい気持ちが出てきているから
ではないかと推測してみました。

片付けよう、まずは出して分類だと出したところで時間が無くなり、そして翌日以降は片付け熱が冷めて放置。
相次ぐ体調不良や足の怪我でずっと放置した我が汚部屋を見ては、最近「なんか全部イヤ!」って思う時がたまにあってw

処分する前に新しいものを買って、モノを増やすのは非効率だなと分かってはいるのですが、どうも“新しい風を感じたい”みたいな欲求がありまして。

結果的に増えたものもひっくるめての収納を考えれば良いだけじゃーんということで、お片付けしましょ。

とはいえ、今日は何故か座っている状態すらしんどくて、1日中寝てたんですけどね。
明日には回復するかなぁ?