チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

夫、腰を痛める

夫が「腰が痛い」と、動いても止まっても辛そうにしています。
数日前に筋トレはしていたものの、鍛えた箇所とは少し違う所が痛いらしい。
つまり、筋肉痛ではないと。

寝てる間に私が蹴ったか…?w

私も腰痛の経験があるので痛感しましたが、
カラダの要と書いて『腰』というだけあって、
何をしても痛みがきますね腰に。

上半身を動かしても、下半身を動かしても。
くしゃみなんてしたらもう不随になるんじゃないかという痛みがビーンと身体に走るし、
立ってても座っても痛い。

一番楽なのが、“正しい”姿勢の時で、
背筋を伸ばした状態が、バランス良く頭と上半身を支えられると気付いて、
家でのリラックスタイムに、直立不動で立っていたり座っていたりしました。

傍目から見たら、緊張感が漂い過ぎだと思いますけどね!

ちなみに歩く際の一番楽な動き方が、
二足歩行ロボットの歩き方なんですよ。

私が腰を痛めた当時、HONDAがASIMOというロボット開発をしていて、テレビで見かけてました。

言葉で説明すると、
上半身は固定して、下半身のみを使って歩きます。
膝を曲げて前に出して、重心を前に移す。
前足に重心を乗せた状態で、後ろの足を前に出す。

前の足に重心を移動させ、後ろの足を前にだす。
これを繰り返しで、痛みを発生させるリスクを減らした歩き方ができます。
歩幅をせまく足の回転を早くすると、走ることも可能になります。
ただし、振動が腰を襲います。

重心の移動がすごくタメになるので、良かったらASIMOのサイトをご覧ください。