チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

復活、胃の不調

金曜日から、またちょっと気持ち悪さが復活気味です。今夜は焼肉を食い散らかしましたが。 思う存分、食べるだけ食べて、気持ち悪いとはどういうことかと夫に突っ込まれそうですw胃がおかしいから食べ散らかしたのだと思います。

足がつるのも問題だ

先日、胃の不調で処方箋を見直した際に、気になっていた事を検索しました。『ネオーラル 足がつる』で出てきたサイトの一つがこちら。 sp.skincare-univ.com 該当箇所のみ引用します。 飲んでいる薬が原因で足がつることもあります。代表的な薬は下記です。…

雑草を引っこ抜き感じる春

母とお墓参りに行ってきました。 本当は一週間前に行く予定だったのが、胃の不調により延期。その間に桜の開花宣言があり、日中は暖かい日も多くなりました。 お墓の敷地内の雑草が最近(冬季)の3倍くらい多く生えていました。春やなぁ…春から秋にかけてス…

『伝える』時は明確に

夫とのやりとりで、もどかしい想いをしたので自戒を込めて。胃が不調なある夜の事、晩ごはんを作る気力はなかったけれど、少しお腹が空いてきました。 夫は残業で遅かったので、帰りに何か買ってもらえると、良い具合に腹ペコになって食べられると予想してま…

昨日のリベンジ晩ごはん

昨日の晩ごはんに作ったかき揚げ風、今日のおやつにリベンジとして再挑戦しました。 作りはじめるのが遅くて、薬の時間に差し掛かったので晩ごはんの一品にしましたけどね!今日の具は、ジャガイモと新玉ねぎ、酢ショウガ、桜エビです。 酸っぱいのが苦手な…

食欲はトンネルを抜けて

この一週間、切々と胃の調子を書きなぐっておりますが、食欲と気力が復活してきました。 無理はしちゃいけないなと思いつつ、食べております。毎食、少なめを心掛けているので、食後2h位でお腹がすきます。 で、食べちゃう。 果たして胃にやさしいのか、負担…

そこそこ復活

ずっとどんよりしていた胃の不快感がなくなってきました。 食べ過ぎたり、逆に空腹すぎたら負担になりそうで、少量(腹七分目くらい)を分けて食べる感じにして、今日は様子を見ました。回復までの段階をまとめました。 ・動くのが辛い ・姿勢を正すのが辛い…

食べたいものが迷子

胃の調子、昨日よりも少し回復しています。 荒れた所が修復されるまでは、不調のままだろうなと思いますが、酷くなっていない事にひとまず安堵です。今日は食欲が復活してきたので、レシピサイトを見て、晩ごはんを検討していました。 実際に作るところまで…

薬の飲み方を見直してみた

前にも胃が不調になった時期がありました。 その時は翌週に診察があったので、先生に伝えると「胃薬は処方してるんですけどねー」と言われました。 その事をふと思い出しました。胃薬を飲んでいるのに、胃がおかしくなる という事は『胃薬が効いてない』…?…

胃の調子に全てを引っ張られている

気持ち悪くて何もする気にならない… 今日はちょっとマシです。理由は分かりませんけど。 母と出掛ける予定でしたが、昨日の不調さに不安を感じて、今日は大事をとりました。 家事も溜まってるし、やらないと。 洗濯は、夫の着替えが切羽詰まっているので、昨…

胃が気持ち悪い

いつからか覚えていないのですが、ここ最近、胃もたれ感が酷いです。 先週末はちょっと気持ち悪かったかなぁ。 今週になって徐々に酷くなっている気がします。 今日は吐き気もしたりして、朝から椅子に座るのも辛い感じでした。食べ過ぎなのかなんなのか、原…

退院後の通院日14回目

今日は久々の血液内科のみでした。 なのに病院が混んでいて、帰路に着いたのが18時でした。なんでや。 入院準備の買物もしましたけど。それでも1h強だったしな…。予想外に吸入が入ったので、お昼ごはんを食べ損ねた(空腹に耐えかねてコンビニでオニギリを買…

型の中の自由

関西ローカル(九州や北海道もネットしてるらしい)でやっている夕方の帯番組『ちちんぷいぷい』。 ロザンが火曜日のレギュラーなのですが、密かな楽しみがラペルピン。 毎回ステキなラペルピンなのです。ネクタイとポケットチーフとか、小さい所で遊べるの…

初心者がジムでしてること

ジムに通うこと数回、だいたいの流れができてきました。 大まかな流れは下記の感じです。1.トレッドミルで歩く 2.下半身を鍛えるやつ 3.上半身を鍛えるやつ 4.ストレッチ・歩く 平面を普通スピード(6km/h)で5分 登り(傾斜8)ゆっくりめ(5.5km/h)で3分短…

紳士モノ靴下が難しい

結婚後、何度か夫の靴下を買っていますが、うまいこといきません。 初めて買った時、スーツの裾からチラ見えして良い感じの柄を3種類選び、渡したところ、夫の感想は「痛い」でした。何が痛いのか? デザインではなくて、足首のゴム。「亡くなった祖父もそん…

正解はパン粉

税務署の近くにある精肉屋さんが、曜日限定で販売するコロッケが美味しいらしいと数年前から気になっていましたが、出無精な私が限定された曜日に、家からちょっと遠い税務署までわざわざ行くなんて宇宙に届きそうなハードルを越える行為に等しくて、今まで…

確定申告ミッション完了

税務署に行ってきました。 書類提出のみなので、税務署には3分程の滞在で完了。 税務署ロビーに設けられた書類受付の列に3人分ほど待っている間、キョロキョロ周りを見ていると、引きこもり申告が推奨されてました。 はい、もう、ぜひ来年はwただ普段、税務…

余裕綽々で時間切れる

昨夜、確定申告の書類を無事、作り終えました。 各種書類の印刷は実家のプリンタでやります。 ということで、今日は実家へ。…行こうと思っていたけど、気が付いたら夕方。時間外窓口(封筒に入れてポストに入れる)を利用するなら、夫が帰るまでに帰れば良い…

試験前の部屋掃除に似た行為

昨日の耳鼻科の診察後、真珠腫性中耳炎手術の体験談を探してました。 前回の診察後は、受ける手術について調べましたが、今回は受けた人のお話。何かやらなければいけない事があったように思うのですけれど… はて、なんだったかしら…交流サイトがありました…

親知らず抜歯43日目・耳鼻科受診2回目

朝、どうにも眠くて二度寝して、目覚めたのが家を出る時間で、必死こいて用意しましたw あの時、無理やり起きれば良かったな…。早朝やったけど。 そんな通院日(歯科&耳鼻科)。まずは歯科。 親知らず跡地の掃除&チェック。順調に肉がついてきているそうで…

もうこの季節は来ていた

そう、確定申告の季節。 気が付けば、残る期限は5日ほど。病院の明細書やふるさと納税の証明書など、早くから用意していたものの、国税庁のサイトにアクセスすることなく、締め切りまで一週間をきってしまいました。なんか一年で仕組みが変わって、引きこも…

入院準備という名目で買い込む

先日の着物に引き続き、今日も楽天市場でお買物しました。入院時に着る前開きのパジャマがないんですよねー。 …ついでにワンピースも買っちゃおうかな♪ という具合で増えていきますw入院する時のカバン、退院時にボストンバッグじゃ辛かったので、ソフトキャ…

PCはネットで買おうかな

母とスーパーへ買物に行ってきました。 買物に出る前に確認すると、(今までと同じノートPCでなく)デスクトップで良いとの事だったので、それならお店に行くよりネットの方が種類あるんじゃないかなぁという事で、ネット発注することにしました。実は買物に…

こうして先伸ばしていくのかな

昨日、ジムに行く予定で行かなかったのですが、 今日も同じ理由で行かなかったです。仕事から帰ってきた夫に「あー、ジム代もったいないなぁーw」と言われました。口調は冗談でしたけど、実際のところ、 昨日今日の感じで行かないと冗談にならないんですよね…

ジムを先伸ばして一日ぼんやり過ごす

今日こそジムに行く予定でしたが、月曜日に受けたダメージが大きくて、やはり延期する事に。相変わらず、なんの進捗もない部屋の片付けをやるつもりでしたが、朝ごはんの時にストーブを点けたら、そのまま前から動けなくなりました。

着物を着るぞ、着たぞ、着たぞ!

今日、ジムに行くと週3回ペースで行けるなと皮算用していましたが、朝からどうにも着物を着たくなって着ました。 で、着たらジムに行くタイミングを逃しましたw着るのが練習というレベルなので、 ジムへ行くのに一旦脱いで、帰ったらまた着ようと思っていま…

清水の舞台から着物をポチる

楽天市場で着物を買いました。 仕立て上がりの未使用品(しつけ付き)の大島紬です。 つまりは古着。故に ・大島紬ですが、お手頃 ・どなたかのサイズに合わせて作られている ・いつ頃の物か不明 というメリットとデメリットに悩みつつ発注しました。しかも2…

アンラッキーかと思いきやラッキーだと思う

ジムの後、スーパーに寄って帰りました。 割引の日だったので買い過ぎ、両手にぱんぱんのレジ袋を持って歩くことになりました。 昨夜からの雨がジムの間に止んでいたのでラッキーでした。タイトルの件はこちらの方ではなく、その帰り道の出来事。寄ったスー…

今度はPCが壊れたらしい

母から連絡がありました。 実家のノートPCが壊れたらしいです。昨年、プリンタが壊れたのに続き、今度はPC。 「物入りの時は続くなぁ」と愚痴ってました。あ、確定申告の書類を印刷するのに、PCないじゃない。 …と思いきや、新しいプリンタはメールでデータ…

思ったより筋肉は痛まなかった

昨日、ジムでいろいろしてきたので、起きたら筋肉痛でヒーヒー言うと思っていましたが、大した痛みはありませんでした。(良かった)しかし内腿がヤバイです。そうそう大きく股を開く事が無いので日常生活に影響はないのですが、布団で寝転んでいる夫の上に…