チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シューアイスの魅力には逆らえない

本日の晩ごはんは、夫の気分により、焼肉でした。 食べ放題+飲み放題で、そこそこリーズナブルなお店。 私の胃は不調だと言っているのに食べ放題ですかそうですかと少々恨めしく思いつつ、思う存分おいしくいただきました。 デザートもしっかり、2品食べま…

酔ったり食べたり

今日は母とお墓参りに行きました。 昼ごはんの量が多かったのか、昼食後に乗ったタクシーとバスで気持ち悪くなりました。 『家に着く頃には、ぐったり』という少し手前くらいの元気さでした。当然、食欲はないですな。いつも母と出掛けると帰りが遅いので、…

洗濯物を畳む最中にふと思ったこと

もし今、私が死んだら、夫に「この服、よく着てたなぁ」って思い返されるんやろか。 特にコレは気に入ってないんやけどな…。 汚れても惜しくない服を、家事が主である今の生活で愛用していますが、そんな扱いの服を着ている姿ばかりを思い返されたら、成仏し…

生地の繊維の間にスキマ風を感じる寒がり

この数年、冬になると欲しかったのが防風仕様のパンツ(ズボンの方)。 今までユニクロしか知らなかったのですが、先週末に実家で、しまむらの折り込みチラシを見て、おおっ!となりました。今年の裏地あったかパンツには、防風機能が付いたんですって。 そ…

買物に行きたいか行きたくないか

ここのところ寒くなってきたので、あまり外出したくない気分で、輪をかけて引きこもりになっております。家にいるからといって、夫の帰宅時に、お風呂とご飯が選択できるようなタイミングで夕飯を作り終えられないのですが。夕飯を考えるのもメンドウですし…

おでんの練りものの適正量

大根が安く買えたので、晩ごはんにおでんを作りました。お鍋に下茹でした大根を入れ、ジャガイモと厚揚げとゴボウ、煮込みちくわと大好きなゴボウ天と平天を入れて、鍋8分目。 コンニャクを入れ忘れたので、スキマにちょちょいと詰めて、煮込み開始!しばら…

「ふおうっ!」と叫ぶ明け方

昨夜、寒さに耐えかねて布団に包まったのが23時過ぎ。 4時前に目が覚めて、眠る前にできなかった家事を済ませ、再び布団へ。うとうとしかけた頃、背中に衝撃と痛みが走りました。「ふおうっ!」 思わず叫んでしまったので、夫が起きていないか確認したところ、…

のびーるのびるのびる豆苗

豆苗を育てています。 お店で買ってきた豆苗をうまくカットすると、下の分岐点(下の画像の赤丸部分)から別の茎が出て伸びてくるのです。 購入時のパッケージによると、2回位は収穫できるそうですよ。ということで、分岐点の上で切るように注意して丁寧に収…

スリッパは偉大だった

昨日、病院の近くの100円均一で買ったスリッパを履いてみました。買ったものはcrocs的な素材のものです。 台所仕事の時に、水をこぼして足にかかったり、床にできた水溜まりを踏んで濡れる問題に対して、コレはかなり良いのでは?とひらめいたのです。 たぶ…

退院後の通院日9回目

「良くも悪くも特に変わりないです」という自覚症状、及び検査結果でした。 前回は高めだった腎臓の値が、今回は基準値内でした。 多少の増減がありつつも、悪化し続けなければセーフセーフ。 次回、4週間後にしようかなぁと言われつつも、歯科の予約と次々回…

一日に2度寝る

お昼ごはんの後、買物に行く予定だったのですが、どうにも眠かったので、昼寝しました。目が覚めると17:30。 13時頃には寝始めたので、ずいぶんと寝過ぎました。 夜も1時過ぎに布団に入って、7時過ぎに起床しているあたり、夜も昼寝も同じ位の時間、寝てます…

和風ポテトサラダ

近頃の食欲および調理意欲の低下により、「食材がない!買物に行かなきゃ!」という危機感が薄く、家にある野菜が、じゃがいもと玉ねぎと生しいたけのみ。これで何ができる?と検索してみたところ、わりと出てきたレシピが、芋餅とじゃがいものチヂミ。どち…

ひとまず胃を労るように心掛けます

胃の不快感について調べてみました。 もしかすると、機能性ディスペプシアと呼ばれるものかもしれないです。 機能性ディスペプシア(FD)|アステラス製薬|なるほど病気ガイド まったくそう!まるっきりこれ!と思いながら読みましたw昨夜の夕食後、みぞお…

胃がおかしい

3~4日前から、胃の調子がおかしい感じです。 食後というか食べている途中、腹6分目くらいになってくると、胃の辺りが気持ち悪くなってきます。胃もたれ?消化不良?ってこんな感じなのかな。 食べ続けるのが気持ち悪くなってきます。 その先はまだ入りそう…

実家でだらだら

夫が会社の飲み会の為、帰るのが遅くなるということで、実家に行ってきました。 母が晩ごはんに炊き込みご飯を作るというので、ホイホイおよばれ。炊き込みご飯と揚げ物は、一人分(少量)を作ると失敗しがちと聞いていたので、遠慮なく食べてきました。 ぶ…

牛肉と里芋の炒め煮

前日においしそうと思った里芋レシピを挙げておいて、違う料理を作りました。(だって豚肉がなかったんだもんw) こちらはテレビで見た料理を参考にしました。 (参考にしたのは、里芋と牛肉と合わせた点のみ)牛肉:約200g 里芋:1袋(今回は9つ入り) 酒:…

里芋レシピ

おいしそうなレシピを見付けました。 cookpad.com豚肉と里芋。 私はあまり食べた記憶のない組み合わせです。 里芋に片栗粉をまぶすので味がしっかり付くそうです。おいしそう。

小春日和の買物帰り

自転車で近くのスーパーに買物へ行ってきました。 さぁ帰ろうかとペダルに足をのせ、力をいれた瞬間に左足に痛みが来ました。ヤバい、つる…!つりそうになりながらも、ゆるゆると自転車を漕いでいたのですが、ふくらはぎまで痛みが拡がったので「これ以上は…

家事を楽しくするために

最近(1ヶ月くらい)、家事をやるモチベーションが低下してまして…。 特に料理を作る気力が湧きません。家事って、やってもお金をもらえる訳じゃないからかなぁと思って、Googleスプレッドシートを使って、やった家事と労力に合いそうな金額を入力&一日分を…

【韓ドラ感想】キム課長とソ理事【ちょっとネタバレ】

あんなに中盤まで敵対していた二人が、共通の敵(会長)ができたら協力する流れになるのが面白かったです。そのきっかけになったのが、キム課長の言葉。 『自分より強い奴は、敵にせずに味方にする』 『憎いと思っていても味方にする』 (実際の言葉を覚えて…

ホロスコープ

『新月の日に願い事を書くと叶う』という話は前から聞いていて、(そんなに信じているわけではないけれど)自分が何を求めているかを考えるきっかけとして、たまに書いてます。今回の『蠍座新月のタイミングで、木星が射手座に行く』ので『12年に一度の幸運…

料理をする意欲が低下中

最近めっきり料理をする意欲が低下しています。 嫌いな訳ではないのですが、ヤル気が湧きません。 お腹は空くけど食べたいものが思い付かないし、料理番組を見ても作りたいものが見付からない…料理が云々というよりは、『掃除したい、部屋を片付けたい』欲求…

【韓ドラ感想】ミストレス【ネタバレほぼなし】

始まりは何らかの『事件』(殺人事件)が起こったところ、その2ヶ月前にさかのぼって、そこに至るまでに何が起こったのかが全体の流れ。 たまに『事件』そのものの続きが差し込まれるので、時間の流れが把握しにくいので、一気に観てしまうのがオススメです…

プリンタエラー5010

実家へ行ってきました。 母の爪切りとプリンターの様子見に。プリンターの電源を入れるとエラーが表示されて使えないと、1ヶ月程前に言われたのですが、ようやく様子を見ることができました。電源を入れると、一瞬だけ『B200』と出た後、『プリンタエラー501…

油+ホコリ=うわぁあ!

日曜日にリビングの掛時計(電波時計)が止まっていたので電池交換をしました。しかし電波を受信しないようで、2日間、時間がおかしい状態でした。 (受信に時間がかかるというので待っていたら忘れる&一日に何度か電波を受信して調整するそうなので放置し…

唇ガサガサ

夏の入院の際に『小さくても傷ができたら、そこから感染する可能性がある』と、しこたま脅され…指導があり、唇が乾燥しないように歯科でもらった薬を塗っていたのですが、退院してしばらくしたら、全く塗らなくなってしまいました。寝る前は薬用リップクリー…

目標設定って大事

夫が「焼酎をお湯割りで飲む」と言い出したので、「急になんで?こないだロックが美味しいって言ってたのに」と尋ねたところ、「身体が冷えると脂肪が固くなって痩せにくくなるってジムで聞いたから」らしい。数日前、お腹が痛いと言った時に、「寒いと言い…

夫がジムデビュー

先週、契約をしに行って、お楽しみの初回。 プールで泳いで、マシントレーニングもしてきた模様。 楽しそうで良かったです。 帰ってきてから、ずっと寝てましたけどね。体成分検査をやってもらったそうで、結果の用紙を見せてもらいました。 筋肉はそこそこ…

トリコロール

先日の通院日に、ある女性を見かけました。 前回の時も見かけたのを思い出しました。 なぜ覚えていたかというと、持ってらしたカバンがステキだったのです。白地のトートバッグに紺色のロゴ、そこにビシッと映えるヘルプマークの赤色。紺・白・赤色の三色が…

ダッシュで冬支度

今日は結婚記念日でした。 しかし特別なことは何もせず。 ちょっと気合いの入った晩ごはんでも作ろうかなと思っていましたが、寝具の冬支度などをしていたら、買物の時間がなくて、家に有るもので適当に作るという…寝具、夏物の敷きパッドに普通の掛蒲団を使…