チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2020-01-01から1年間の記事一覧

夫作のオイルパスタがオイリーな理由がわかった

年末年始用の買い出しで、すっかり疲れてしまったので、夕飯を夫に作ってもらいました。メニューはツナ缶と玉ねぎを使ったスパゲッティ。作ってもらう間に、ふと思い出したのが、 夫の作るオイルパスタって、めっちゃ麺がオイリー…… という事。油が麺にまと…

今年もまだな年賀状

はてなブログさんからの、思い出記事メールに呼び出されました。すっかり『何かを残す』という習慣が抜けてしまったようで、 後に残しておきたい事柄は、今年もいろいろあったものの、 いつ起きた出来事かが不明瞭な状態にほぼなってます。 (あれは夏…、ア…

フレイルとサルコペニアの違いを学んだ

春先から気になっていたワード、フレイルとサルコペニア。 新型コロナウイルスの影響や、 個人的にはそれ以前(かれこれ1年前ですね)の食欲不振による拒食状態から起きた筋力低下で、耳にする度にドキッとしてました。高齢者がなるものというイメージしかな…

づぼらやの思い出

大阪を象徴とする風景の一つに通天閣があります。 その通天閣の手前に串カツ屋さんなどの店舗が並んでいて、手前左側に大きなフグをぶら下げたお店があります。その名は、づぼらや高級魚であるフグをお手頃に食べさせてくれるお店でした。新型コロナウイルス…

イチヂクの食べ方

この夏、初めてイチヂクを買いました。実家で暮らしてた頃はよく食べてたんですけどねぇ。 自分で買うほど好きでもなかったんで、結婚してから食べることはなかったです。 (もしかしたら実家に顔を出した時に食べさせてもらったかもしれないけど)昨日の病…

コロナよりも脱水が怖い夏

今月に入ってから、こまめに水分を摂るべく、2リットルのヤカンでお茶を作ってます。 だいたい1日ちょっとでヤカンが空になる感じです。去年の6月末、外出時に体調が悪くなり、意識が遠くなってきたので夫に救急車を呼んでもらい、病院で診てもらった結果、…

タンカンで意図しない人体実験

今年も義母からタンカンが送られてきました。assaqui.hatenablog.jp薬の都合により、私はあまり食べない方がよいと思うので、夫に食べろ食べろと言っているのですが、ほとんど食べてくれません。で、どうなるかというと、 鮮度が落ちて、皮もシワシワになっ…