チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上半期を振り返ろう

今週のお題「2018年上半期」1~3月 寒くて動きたくないでござる 3月末 夫もニート 4月 新婚旅行 5月 なんかやる気が起きない 6月 夫、仕事決まる。私、持病悪化で入院治療決定記憶が新しいからというだけでなく、6月は盛り沢山でした。詳細がわかっていない…

ヨガトレ

身体が硬いのをなんとかしたい気がする今日この頃です。 yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajournal.jp yogajo…

そうだ、編み物をしよう

かぎ針編みの動画をたまたま見て、思いました。 columnews.comそうだ、編みものをしよう。数年前に編みもののし過ぎで腱鞘炎を起こし、封印していたのですが、こんなの見たらやらざるを得ない。 編みものしたい。ちょうど近々まとまった時間が取れる見込みが…

断捨離熱、高まる(家編)

何も考えずに捨てて良いもの esse-online.jp壊れたもの使えないものは捨てる esse-online.jp増やしがちなものの処分 esse-online.jp処分する見極め esse-online.jp消耗品のサイクル esse-online.jp必要なものと理想を両立させる esse-online.jp esse-online.…

謎のチョコミント臭

今週のお題が「チョコミント」ということで、ちょっとした思い出をば。結婚して少し経った頃、仕事から帰ってきた夫から、 毎日のようにチョコミントの香りがするんです! おかえりーとハグした時にフワッと。 口臭なのか、衣類なのか、何かわからない、謎の…

ブリの照り焼き

晩ごはんにブリの照り焼きを作りました。一口食べた夫から「うまっ…」という声が漏れたのを聞き逃しはしませんでした。照り焼きのタレ配分(2人分) 醤油:大さじ1.5 酒:大さじ1 味醂:大さじ0.5 砂糖:大さじ1いつも適当なので、なんとなくの記憶でしたが…

断捨離熱、高まる(服編)

顔タイプで診断 tokyo.cawaii.media自己診断結果 tokyo.cawaii.media体感的に似合う・似合わないもので選ぶと、こちらの結果なんですよねぇ tokyo.cawaii.media自己評価だからズレができるのかな

おいしいラッシーの作り方

先日Twitterで見た、インド料理屋さん直伝のおいしいラッシーの作り方です。 手帳にレシピをメモしたので、元ツイートがわからなくなってしまいました。 (見付けたらリンクを貼ります)無糖ヨーグルト:250g 牛乳:250ml 砂糖:大2 レモン果汁:小2以上を混…

大顔こわい

アラサーは大顔になりがちらしいこわい www.bibeaute.comアラサーとアラフォーの狭間だし、マッサージする!

地震

朝、地元、大阪を震源とした地震がありました。震源付近の震度は6弱ですが、 私の住んでる所は少し距離があるので、震度4だそうです。それでも結構な揺れ具合でした。 小刻みだけどブンブン振られてる感じの。まだ寝ていたので、布団でじっとしてましたが、 …

水切りカゴ問題

断捨離やってる人には、捨ての筆頭に挙げられる水切りカゴですが、私には必須です。 おそらく専用のカゴでなく、適当なザルでも良いかもしれませんが。ある程度の囲いと滑り止めがあって、食器が立てて置ける (裏向きで置くよりは立てた方が早く乾くんです…

2018年後半の流れ

ameblo.jp自分用メモです。 詳細はリンク先をご参照ください。 <7月> 夏至から始まる「植え替え」の完了。 7月は、2018年後半の人間関係形成の月。 かに座の新月(食)は、必要な人間関係、そうでない人間関係など 人間関係のリフレッシュになるでしょう。…

婦人科検診いかなきゃなと思った

なんの脈絡でか覚えていないのですが、たまたま辿り着きました。「子宮をとってもビッシャビシャ!」子宮全摘1周年記念①/59番目のマリアージュ | TOFUFU 「陰核、勝負!」「陰茎、覚悟!」子宮全摘1周年記念②/59番目のマリアージュ | TOFUFU 念願の我が子宮…

ピクニックできそうなお部屋

今日、たまたま読んだ記事で素敵な空間を見つけました。 powermama.info こちらの記事で取り上げられている交流会の会場が、めちゃくちゃ素敵! ROUGH LABOさんという大阪の肥後橋にあるレンタルスペースだそうです。 206ラフスペースというお部屋らしいです…

LINEの着せ替えって作れるんですね

母は糖尿病の影響で、目が悪いです。 糖尿とわかった時点が遅かった為、網膜症も発症していますし、白内障で両眼の手術をしています。 新聞を読めなくはないですが、爪切りはできないです。 色の濃淡がしっかりしているものは小さくても見えますが、淡いもの…

パートナーシップを上げる方法

ameblo.jp 良いものを知ったのでやってみようと思いました。 でもちょっとめんどくさそうwという気持ちもあります。

「押し出し」ってそういうことか

ameblo.jp記事中では、『仕事の成功には(他人からの)見た目が大事』という事でしたが、 これって、自分の目に入ってくる自分の姿が変わる事も大事だなと気付きました。例えばですけど、結婚式に出席する時に、 ちゃんとTPOをわきまえた人が 「ハーフパンツ…

続・このプラ椅子が欲しい!

春先に欲しいと思っていた椅子、ようやく売っている店舗を見付けました! assaqui.hatenablog.jpたまたま行ったエリアで、ふらりと入ったダイソーで見付けました。 リンク先の記事に書いてあった通り、お値段300円。色はライトグレーのみ。 耐荷重量は60kgと…

浴衣を発注しました

5/29は呉服の日だそうで、20%OFFクーポンに釣られて購入しました。浴衣と帯、そして夏小物。しじら織り綿麻無地感覚の浴衣単品(ミント/女性用/綿85%麻15%/浴衣/涼しい 綿 麻/浴衣 単品販売 半幅帯は別途900円 色柄お選び頂けます♪/無地 モダン)ジャンル:…

割烹着を着てみました

先日、発注した割烹着が、メール便で届いてました。 assaqui.hatenablog.jp早速、着てみましたところ、 夫に「幼稚園のスモックぽい!」と言われました(笑)着た感じは、袖にゴムが入っていて、腕まくりしやすい点が良いです。 手首より少し短いところまでし…

チョコテリーヌを作ってみました

バレンタインの頃に見付けたチョコテリーヌのレシピまとめ matome.naver.jp 作ろうと思い、材料を用意するも作るタイミングを逃していたのですが、 そろそろチョコレートが溶ける危機に瀕する時期を迎えるので、 ようやく作りました。今回、一番参考にしたの…

6月の月読みメモ

ameblo.jp古いことをやめ、新しいことをやっていく。そんな時期のようですね。 下弦の月 6月7日(木)3時32分 うお座 「自分のフィーリングに素直になる」 行き詰まっていたことの殻が打ち破られ、 視界がひろがる下弦の月です。 手放すことを許すこと、変化…