チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛、再び

2日間、治まっていた頭痛が再燃しました。 目覚めに頭を動かしたら痛みが・・・。 朝からガッカリしました。 水分不足かと水分補給をして、しばし様子を見たのですが、相変わらずでした。母からお使いを頼まれていたのですが、自分ちの買物も含めて、お出か…

食欲あれど胃もたれする

今日の頭痛は、たまに痛みを感じる程度で比較的過ごしやすい一日でした。 昨日(ネオーラル調整前)も一日こんな感じでだったので、『ネオーラルの副作用で頭痛』説はまだ肯定されないです。 まぁおそらく、まだ血中濃度も高いままでしょうし。週明け位まで…

退院後の通院日3回目

相変わらず通院の道はしんどい…。足がだるい。 けど、ちょっとマシかも。休憩しなくても大丈夫。 筋力がついてきたのかな。 その直前、調子にのって駅の階段を上ったところ、途中の踊り場で休憩したくなっていたのですけどね!今回の血液検査の結果ですが、…

食欲超減退

今日は朝から食欲がないです。 朝食後に飲む薬があるので、少し食べたのですが、食べようと用意した分の2/3位で、もういいやと。週末から、あまり食欲がない状態だったのですが、それでも朝と昼はそれなりにあったんですけどね。食欲がなくて何が困るって、…

平成最後の夏

今週のお題「#平成最後の夏」昨今なんにでも付けられる、この言葉。ノータッチでスルーしようと思っていたのですが、頭痛の事しか話題がない状態なので、今週のお題で一記事。今年の夏は入院して、退院して、高校野球をいっぱい見ました。入院中の件はすでに…

お肉たべたい

何かの拍子で夫と「肉が食べたい!晩ごはんは焼肉(鉄板焼き)にしよう!」という話になり、夫がお肉を買いに行ってくれるという事になったのですが、ゴロゴロしてたら「めんどくさくなってきたので、食べに行こう?」という流れに。「残念ながら今日も私の…

あのプラ椅子を買った

春先にあるブログの記事で見たプラ椅子。 assaqui.hatenablog.jp初夏に初めて、販売店舗に遭遇。 assaqui.hatenablog.jpその後、入院しても熱意は薄れず。 「ベランダで夕涼みがしたいー!!!」と夫に言ったら 「蚊の餌食になるだけやで」と返されましたが。ま…

一駅分、歩いてみた

今日は血液内科とは別の病院の通院日でした。 帰り、隣駅から歩いてみました。(途中にあるスーパーに寄りたかった)相変わらず頭痛と微熱はあったのですが、鎮痛剤を飲んだので、ちょっと無理がきいたようです。まぁスーパーは1時間近くいましたし、その前…

期待は裏切られるもの

昨日、病院で赤血球の輸血をしてもらったので、頭痛が治まるかなーと期待していたのですが、今日も痛いです。 微熱も相変わらずあります。若干、輸血前より痛みの度合いはマシになった気はするのですけどね。 上限が引き下がった感じと言いましょうか…、 単…

退院後の通院日2回目

一週間ぶりの病院。 相変わらず通院の道がしんどい…。足がだるい。ちょっと休憩したい。 衰えた筋肉はまだまだ回復していません。お楽しみの血液検査の結果ですが、 前回よりも数値がめっちゃ減ってる・・・!ただ網○○○という項目が増えつつあるので、まるっ…

頭痛と微熱

最近ずっと頭痛と微熱があります。 特に今日は痛みが強くて、最低限の動き以外は布団で寝転がってました。鎮痛剤を飲んでも良いかと思うのですが、明日が通院日なので、その時に鎮痛剤の影響がない状態にしたくて、我慢してます。 何が原因で痛いのか分から…

発酵タマネギの作り方

ameblo.jp 簡単そうなので作ってみたいと思います。

続・水切りカゴ問題

先日、鶏肝の処理をした時に、作業スペースを空けるべく水切りカゴを横に避けたのですが、場所を広く使えて快適でした。 昨日、みじん切りにした玉ねぎが水切りカゴの下の飛び込んでいったのを見て、その事を思い出しました。料理中は水切りカゴを置かない方…

発熱と腹痛

お昼前、ふと身体が熱いと気付いて測ると37.8℃ありました。前夜、夫婦共通の友人達と焼肉の食べ放題へ行き、食べ過ぎてお腹を壊していたのですが、それを引きずった腹痛がありまして、布団でゴロゴロしていたら「あれ?なんか身体が熱い?」と。熱さまシート…

ルーティーンを作る

生活のルーティーンを作ろうとしています。 思い立って3日後から夫のお盆休みと被ってましたがw むしろ例外も含めて考える事で柔軟に対応できるものができそうな気がします。専業主婦になってすぐの頃に一度、『時間割を作って毎日を有意義に過ごす』という…

ローストポークとツナサラダ

テレビで見たローストポークがおいしそうで、ちょうど豚ももブロックがお手頃だったので試してみました。 自己流でやりましたが、おいしかったです。1.塩・コショウを表面にまぶす 2.はちみつ・バルサミコ酢を各小さじ2杯を混ぜて、肉(300g位だったかと)に…

退院後、初の通院日

退院して一週間と1日ぶりの病院です。血液検査の結果がどうなってるかなぁとワクワクしていましたが、一言でいうと、あまり変わらずでした。 ヘモグロビンと血小板、むしろ微妙に減ってる…まぁ上がり続けりゃいいってもんでもないでしょうし。じわじわ効果が…

【韓ドラ感想】月桂樹洋服店の紳士たち【ネタバレほぼなし】

シン・グさん演じるお父さんがステキ過ぎました。 『職人(テーラー)としての哲学』といいますか、そういうの。 序盤、誰にも感情移入ができない時期があったのですが、「お父さんをもっと見たいから観続ける!」と思ってました(笑)カン・テヤンとスヒョン…

『ベストを尽くす』という言葉が腑に落ちた

病院から持って帰った物をしまいながら、部屋の片付けもしようと思い、じわじわ進めているのですが、ふと『今のベスト』を更新していくと、常に『今がベスト』になると気付きました。今までは「季節毎にベストって違うから、どうやって運用するのが良いのか…

鰻から始まる買物代行

夫の「鰻が食べたい」発言により、自転車で10分程度のところにある生鮮スーパーへ行きました。そこで見付けたのが、鱧。 この状態で売られてるの、初めて見たかも。 興奮して母に写真をLINEで送りました。 すると「鱧、ずっと探しててん。買ってきてー!」と…

お盆前のお墓参りに行ってきました

昨日、お盆準備にお墓参りへ行ってきました。 今年は無理だと思っていたのに、サクサク退院できたので、母の付き添いができました。ありがたや。基礎体力が回復していないので、今回のスタンスは『母の付き添い』で、いつものように雑草(特にスギナ)をガッ…

鶏の肝処理

昨日、どうにもハツを食べたくて、近所のスーパーで買いました。近くに鶏屋さんがあり、以前に購入した時は下処理もされていたので、スーパーの後にそちらへ寄れば良かったのですが、店内でピックアップしたキャベツと「一緒に甘辛く炒めたら美味しそう…!」…

聞いてみなきゃ分からなかった

退院後3日目にして、初洗濯しました。 洗濯物の溜まり具合からすると、私的なベストタイミングは昨夜だったのですが、残念ながら夜はポンコツなので、朝にまわしました。昨夜、夫に「洗濯は明日回すね!」と伝えたところ、問題発生!「明日の分の肌着がない…

『夫婦』について考えてみた

津川雅彦さんの訃報を朝のワイドショーで知りました。 朝丘雪路さんと揃って出演された番組や、亡くなった時の会見など流れていました。私が10代の時からとても素敵だなと思っていたご夫婦なのですが、何をキッカケでそう思ったのか、流れた映像の中にありま…

入院21日目(退院日)

11時頃に退院して自宅に帰ってきました。入院中、あまりにもケンタッキーフライドチキンが食べた過ぎたので、病院の最寄り駅にある店舗でテイクアウトしようと企んでいたのですが、 カバンが重かったせいか、入院で筋力が衰えたせいか、病院から離れて2分も…

入院20日目(退院日決定)

明日の退院が決定しました! 金曜日の採血結果より減った項目もありますが、新しい細胞も造られているので、退院しても問題なしとの事で、サックリ明日退院になりました。早速、翌日の水曜日朝に採血をしに来なきゃいけないんですけどね!入院手続き時にした…

入院19日目

入院して、時間的にもジャンル的にも、普段は見ない番組をいろいろ見ています。 個室なので点けっぱなしにできるのがありがたいです。 イヤホンもテレビカードも使わなきゃとなったら、ケチって点けないであろうと思いますし、確実にストレスが溜まってそう…

入院18日目

朝から退院準備ですw 正確には退院に向けての荷物整理ですが。月曜日の採血結果で退院日を決めると担当医からも話がありました。 私の予想では水曜日かなと思うので、パジャマやタオルの不要になりそうな枚数は、週末のうちに持って帰ってもらわないと。月曜…

入院17日目

昨夜はものすごく快眠できました。 一眠りして目覚めたけど、目が開けきらないまま再就寝。 次に目が覚めたのは起床時間である6時過ぎでした。「17日目か、早いものだなぁ」 寝起きにそう思っていたら、午前中に退院へのスケジュールが出てきました。退院の…

入院16日目

今日は久しぶりに結婚指輪を着けました。 ATGの前日くらいに外して以来、朝から無性に着けたくなりました。 着けて5分も経たないタイミングで、ハンドクリームを塗るために外し、午後のシャワーをキッカケに外したら、もう着け直す事を忘れて過ごしてしまい…