チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の通院日8回目

受給者証が先週ようやく届いたので、ひっさげて行ってきました。病院は今月分を再計算のうえ、返金してもらいました。 薬局は再計算なしで、上限額から今月の病院代を引いた額を支払いました。受給者証が届くまでに支払った金額のうち、月の上限額以上の分は…

かかとが痛いなら上げればいいじゃない

以前も書きましたが、かかとが痛いです。数日前から左が特に痛いです。歩いている最中は平気なのですが、それ以外の時は立っても座っても寝転んでも痛いのです。 (右は立っている間だけ痛いです)そこで、思い付いたことがあり対策が、 かかとを浮かすつま…

Power of GAS

オール電化だと停電の時に困るんじゃない?と思っているので、ガスと電気でリスク分散しているつもりです。 …ちゃうねん、そのGASやないねんて。 Google Apps Scriptやねん。ふと思い付いたことがあり、Googleスプレッドシートの入力フォームとマクロを作っ…

カテゴリー整理しました

ブログのデザイン修正とカテゴリー整理をしました。 記事が少ないものは削除、ジャンル的に統合できそうなものはまとめました。 (でももうちょっと整理したい)やってる最中に気付いたのが、 カテゴリー毎に表示させるプラグインがなかった!入院中の事とか…

絵本の絵

絵本の絵が萌え絵になっているという記事を読みました。 www.cyzowoman.com表紙だけ見ると「マンガかな?」って印象ですね。 正直、違和感しかない。 だけど「こんなの認められない!」とまでは思わないです。 どちらが良いか?と聞かれたら返事に困る程度の…

バラが似合う

テレビで旧古河庭園が映っていました。 庭にバラが咲いている洋館で、レトロな雰囲気がして素敵でした。「バラが似合う洋館ってええなぁ」と思った後、ふと呟きました。 「“バラが似合う女”になりたい」・・・???叶姉妹的な?? 自分の口から出た言葉やけ…

【韓ドラ感想】パーフェクトカップル~恋は試行錯誤~【視聴途中】

まだ途中(16/49話)ですが、見続けるか止めるか迷いながら観てますw核になるのはカプトン(女)とカプドル(男)のカップル。 教師になりたいカプトンと公務員を目指しているカプドル。二人とも無職の29歳。高校生から10年以上の付き合い。カプドル、公務員…

割烹着、いいよいいよー

愛用してます。が、ちょっと背中がスースーする… というのも、背面に隙間があるのです。 どうしようかなと思っていたら、ダウンベストの存在を思い出しました。 ダウンじゃなくても良いのですけどね。 寒がりだし、おそらく冬越えするにはダウンかなと。 今…

新しい口紅を買いました

いろいろ悶々としていた新しい口紅、買いました。 キスミーフェルムのプルーフブライトルージュの12番。 20番のブラウン系を見ていたのですが、ふと気になったのが、この色でした。 メーカー問わず、茶系ばかり見ていたせいで、飽きたんですねwこれにしよう…

初めての豚角煮

我が家の角煮は、いつも夫が作ってくれます。夫の両親が九州南部の某島の出身で、角煮的なものは小さい頃から食べていたらしく、一人暮らしするにあたって、レシピを覚えて出ていったそうな。 という事で、自分が食べたい時に豚バラブロックが特売だと買って…

誰かいるとヤル気が出ない

平日、夫が仕事で不在の間に、掃除や洗濯をしています。 夫が家にいると、何故か何もしたくならないのです。洗濯はタイミングによってします。 掃除は、よっぽど汚れてる時のみですね。 おそらく自由度が落ちるのを無意識に感じて、やらないようにしているの…

自分史上最細の眉

元美容部員の和田さん。動画の影響で、メイク熱が高まっております。この眉の書き方の動画を見て、細めにしてみました。(今まで生きてる中で一番細い) 【目指せ石原さとみさん眉】アーチ眉の書き方を詳しく紹介どうにも私の素の眉毛がたくましいんですよね…

割烹着の出番だ!

寒くなってきて、半袖から徐々に、着る服の袖が伸びてきました。すると気になるのが、袖口の濡れ。濡れそうな作業の前に、もちろん腕まくりはしますが、だんだん落ちてくるんですよね。 イライラします。注意しながら作業していても、「いま無理!」ってタイ…

新しい口紅が欲しい!

1ヶ月位前から、どうもブラウンリップが欲しくなり、ドラッグストアに行く度に色々見比べていました。ブラウンと言っても、オレンジっぽいものからピンクベージュの様なものまで、幅広いですね。 今の気分は赤みがかった茶色。秋っぽいし。シックな感じがす…

退院後の通院日7回目

特に変わったこともなく、血液検査の結果もそこそこ(前回より微増)。 順調ということで、3週間に一度の通院になりそうです。次回は、残念ながら、2週間後に歯科の予約が入っていたので、相変わらず2週間後に呼ばれる事になりました。歯科、親知らずを抜く…

マットvs冷え症

去年はあったのに、今年はないものなーんだ?正解は台所マット。 4月くらいに、マット上で豆板醤をぶちまけた時に「マットが無かったら掃除が楽だったんじゃ…?」と思って、なくしてみました。ただ最近、ちょっと問題が…夏の間は良かったのですが、涼しくな…

整理して発掘し、活用したりまた埋めたり

衣替えや寝室のコタツ周りの整理をしなきゃと言いつつ、今日はリビングの配置転換を試みていました。 ついでにPC台として使用しているカラーボックスの中身を整理しました。 (動かしたら、ちょい置きした物を中心に、中身がぼろぼろ落ちたのでw)結婚すぐの…

整理したい

あっちもこっちも整理したい欲求が高まっております。ブログ関連はタグ整理とデザイン変更をしたいし、病気関係の話をまとめたページを作りたい。しかしPCに向かう前に、家の中の整理をしなければ… コタツのコンセントを入れられないし、コタツ布団で覆う余…

なんとなく落ち込んでいる気分

前日に引き続き、なんとなく動きたくない気分だったので、他の事をしてました。このブログのタグ(ジャンル)整理やデザイン変更をしたいんですよね。 タグ整理は入院する時に「ごちゃごちゃしてる!」と感じて、なんとかしたいなと思いつつ、PC作業でないと…

昨日いろいろやったから、今日はおやすみ

天気予報によると、今日から涼しくなっていくという事だったので、昨日は衣替えの準備をしました。“衣替え”ではなく“衣替えの準備”。恥ずかしながら、入院前と退院後、服や物をクローゼット前にうわーっと出した状態にしていました。 「整理しつつ片付ける!…

やみつききゅうり

夫が「居酒屋で出てくるような、ゴマ油で味付けしたやつが食べたい」とキュウリを買ってきました。macaro-ni.jp鶏ガラスープの素がないので、中華スープを溶かしたもので代用。 量は適量ならぬ、適当で。 若干、味が薄いようなはしましたが、ゴマ油をかけて…

真似するしめっちゃ参考にするメイクテクニック

最近、元美容部員の和田さん。の動画を見まくっています。 www.youtube.com 「ファンデーションをブラシで付けると良い」と聞いて、いくつか試したものの、イマイチ効果がわからなかったのですが、この動画を見て理解できました。【ファンデブラシ】ブラシ選…

カラオケで困る

親戚との集まりの二次会でカラオケに行きました。しかしまぁ困った。何を歌うかと。 普段、音楽を聞かなさすぎてわからないんですよね…高校生の時までは、部屋ではずっとラジオを聴いてたので、洋邦問わず大量に聞き流していたのですが、引っ越しを機にぱっ…

親戚大集合

夫のお祖母ちゃん(義母のお母さん)が大阪に来るということで、義母側の親戚と初対面してきました。叔父・叔母さん、従弟妹は夫婦だったり子供連れだったり、総勢たくさんでした。 お名前どころか、関係性がわからない(聞き損ねて)方もいらっしゃいました…

多毛という副作用

ネオーラルの副作用に多毛というものがあります。 主治医の先生曰く「毛深くなる。今まで毛が生えてなかったところに生える」らしいです。頭痛のように、生活への実害がないので、あまり気にしていないのですが、この副作用も出ている気がします。というのも…

2019年の手帳を買いました

来年の手帳を買いました。 ここ数年お気に入りのもの。 フルタイムの仕事を昨年中に辞めたため、今年は持ち歩きが少ないと見込んで大きめサイズを選びましたが、いざ持ち歩く際に、入らないカバンがあったので、従来の大きさに戻しました。世間には前年の10…

蒸した魚、うまっ!

晩ごはんに鮭のホイル焼きを作る予定だったのですが、調理中に、会社から帰ってきた夫に言われました。 「ホイルで包まんでも良くない?」ということで、鍋に野菜を敷き詰めて鮭を載せ、フタをして弱火にかけました。底の野菜は少々コゲ色でしたが、その他は…

きょうの料理(昨日の)

翌日11時からの再放送で観ました『きょうの料理』。メニューは、さけのムニエルとかぼちゃのグラタン。 作り方が素敵で悶々としました。作りたい!講師はあさイチでも見たことのあるフレンチのシェフ、谷昇さん。 ソフトな声で時々「このオッサンは何を言っ…

退院後の通院日6回目

朝に飲む薬を忘れて家を出ました(白目) 診察を終えて、今日の分の薬をもらったら即行で飲む予定でしたが、すっかり忘れて買物などをしてしまい、飲めたのは16時前でした。前夜は覚えてたんですけどねぇ… 忘れる前にカバンへ入れとかな!と思いつつも眠気が…

【韓ドラ感想】オーマイゴッド~私が突然ご令嬢【ネタバレほぼなし】

同時並行でオー・マイ・クムビ(子供が難病)とホテルキング(復讐とか権力争いとか)を見ていたので、ただただ楽に観られる作品だなと思いました。 役者さんたち(というか主人公のお父さんと旦那さん)の顔芸がすごい(笑)顔といえば、アブダラさんの顔が好…