チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

親知らず抜歯3日目

昨日、先生から「明日以降、今日より腫れるかも」と聞いていたのに、帰ってきた夫に言われたのは「腫れ、ひいてる?」でした。腫れてるようなフェイスラインということか、私。昨日、聞いた話によると、 歯茎の縫う間隔を開けることで、腫れにくくすることが…

親知らず抜歯2日目・歯科受診

起きて、鏡を見てビックリ!というか笑いました。顔が四角い!(左半分だけね)ほっぺたが腫れて、アゴの線までぷっくりして、四角い感じになってました。 長方形にピタリとはまりそうな感じ。ウケるぅー。そんでもって、走ったら振動が響くぅー。 今日はゆ…

退院後の通院日12回目(メインは歯科)

今日のメインは左下親知らずの抜歯。 その前に血液検査と血液内科の診察もありました。検査結果は前回より良し。 ネオーラルの血中濃度が上がったので、調整で減りました。 レボレードは相変わらずの8錠。 血小板の増加量が控えめと言われたけれど、次は増え…

『明日』はこない

悲観的な話ではなく、戒めの気持ちで。10日ぶりに耳鼻科へ行ってきました。 金曜日に「週明けに来てね」と言われていたのに、先伸ばしすること一週間。18時以降の受付だと夜間料金が加算されるそうなので、それまでに行くつもりが、集中して何かをしいたりテ…

リビングの配置転換

前日に引き続き、配置転換大会。 部屋干しスペースとTV、PCの位置を入れ替えました。以前のTV置場はリビング奥の隅でした。 寝室からだと、手前が部屋干しスペースだったので、ほぼ見られませんでした。 寝室の奥に鎮座していたコタツからだと、全く見えませ…

ダイニングテーブルの配置転換

普段、私が横の物を縦にもしないような人間であることを赤裸々に綴っておりますが、今日は縦の物を横にしました。キッチンカウンター下に長方形のダイニングテーブルを置いているのですが、長い方の辺の向きを変えました。 短い方をカウンター下に付けて、長…

キッチン棚内の配置転換

キッチンとダイニングの間に置いている棚の中の置場を変えました。 可動棚式のカラーボックス2つに、食品やお弁当箱を入れています。 以前から、置場になんとなく疑問を抱きつつ使っていたのですが、ようやく「やはり違うな」と思い至りました。一例を挙げる…

急に寝室掃除

本日は寝室にコタツを置くべく、クローゼット内の整理を! …行う前に、その隣にある寝具をガッツリ洗濯しました。 夏の間はコマメに洗濯していたのですが、冬支度になってからは億劫になっておりました。 (詳しく書くと引かれそうなので割愛)シーツと毛布…

急にコンロ掃除

実は、引っ越してきてから1年数ヶ月、1回したくらいで、めちゃくちゃキッタナイ、汚コンロでした。ふと、やり始めたんですよ、掃除を。 何故か。急に。ヤル気になって。元栓を締めて、コンロに洗剤をシュシュシューとして放置。 そして拭き取る!よく使う口…

音に重厚感がある

最近、大きな音の聞こえがおかしいです。 良く言えば、重厚感があるというか、モノラルから5.1chサラウンドになった感じというか。 うまく説明できませんが、すごく立体感があるのです。 良いことのようですが、聞こえる体感としては気持ち悪いんです。“大き…

ジムの申込みをするか検討している

24h営業のジムが近くにできるということで、行ってみようか迷ってみます。前に住んでいた家の最寄り駅には有ったんですよね。しかも2軒。 そのうちの1つは、通勤で使う出入口のすぐに入口がありました。 しかも月額を比べると、もう1軒より安い。 通うならこ…

ふじvsしなの

夕食後にリンゴを食べました。 普段、果物を食べる習慣がないので、冷蔵庫に放置してしまっていたのですが、重い腰と腹を上げて用意しました。当初は皮を剥くつもりだったのですが、よく洗って食べることに。 なので、やったことは、切って種の部分を取り除…

初詣は清荒神へ

毎年恒例の、清荒神へ初詣に行ってきました。 梅田から阪急電車に乗って、終点の宝塚へ。 そこからタクシーでびゅーんと門まで5分弱の地点まで連れていってもらうのが、家族の足が悪くなってからのお馴染みルートです。 (一駅隣にある清荒神駅から歩いても…

スプーンをぶん投げた夜

夫が酔って、リビングの床で寝たので、毛布だけ掛けて寝ました。 先日は起きて移動してくれたので手厚く介助したけれど、昨夜は起きる気配すらなく寝ていたので、どうにもできんと放置しました。ストーブの前に寝転んで「お腹を温める!」と言うので、「ふー…

近所に24h営業のジムができるらしい

「近隣の駅前には2軒も3軒もあるのに、うちの最寄りには1軒もない。交通の便はうちの所の方が良いと思うのに」とグチっていた24hジムが、ようやく最寄駅前にできるようで、チラシが入っていました。 春先にオープンで、先行して会員募集だそうです。グチって…

今日こそ晩ごはん作らなきゃ

昨日、一昨日と、2日連続でセブン飯でした。一昨日は外出して遅く&しんどくなったから。 昨日も夕方に耳鼻科へ行ったところ、治療で受けたダメージに負けたから。 (鼓膜の近くに塊ができていて、吸引したときに痛みがあった) という理由で、夫にセブンイ…

忘れていた持病との再会

週末からの耳だれですが、真珠腫性中耳炎が炎症を起こしていると言われました。初診受付になるので、既往症などを書かされたのですが、すっかり申告を忘れていました。 そういえば、大学生の頃に言われてました「両耳とも真珠腫性中耳炎ですね」と。medicaln…

耳を労らない生活

中耳炎の時は安静に過ごすべしと書かれていたのですか、母とお墓参りに行ってきました。年末に掃除しに行って、松の内にも新年の挨拶がてら行くというのが我が家の恒例です。 (雑草の手入れ的には、短期間過ぎてあまり変わらないとか思いつつ。メインはそこ…

フライビーンズの豆の皮

おやつにフライビーンズ(空豆を揚げて塩をまぶしたもの。市販の)を食べました。 いつもは皮を取って食べるのですが、耳の痛さでしんどくて、そのまま食べました。あら、意外といける。いけると思って、付いたままで食べた2つめ、割れた皮が歯と歯の隙間に…

どうやら中耳炎になったらしい

水曜日から肩がバッキバキに凝っていて、物を飲み込んだ時などに、耳に痛みが走る状態だったのですが、ふと耳穴に指を突っ込んでみると、何やら塊がある様子…。 取ってみると赤黒い塊がポロン。あー、あー、あー…。これは中耳炎のような…という事態に気が付…

昨夜はほぼ介護

昨夜、夫が飲み過ぎで、台所で寝てしまいました。「お布団に行こう?一緒にお布団で寝よう?」と時間をあけて声を掛けること数回。 「おトイレ行きたい…」と言いつつも起きない。もし漏らすなら布団よりココの方が後始末が楽かな…と放置して寝ようかなと考え…

【韓ドラ感想】マッド・ドッグ【ネタバレほぼなし】

面白かったです。夫もハマっておりました。保険金詐欺を阻止するグループの話なのですが、キッカケとなったのが、飛行機の墜落事故。飛行機恐怖症の私が見るには、なかなか辛い話でしたw 飛行機のるの、超怖いんですけどwww現実はちゃんと整備されてるし、安…

退院後の通院日11回目

歯科と血液内科の日でした。 前回に続き、血球の数値が落ちていました。 そして薬が増えました。レボレードとネオーラル。 ネオーラルは血中濃度が下がってきていたので、調整の為、増量。 レボレードはMAX量である8錠になりました。診察中に思い出せなかっ…

初めてふるさと納税しましてん

年末のギリギリに、ふるさと納税してみました。 年明けの今日、いろいろ届きました。今回、納税してみたのが、鹿児島県奄美市。ジムに通い始めた夫が、ジム付属の整体で勧められて、焼酎をお湯割りで飲むようになり、米や芋などいろんな種類の焼酎を試した結…

和風ポテサラ再び

年末に買ったジャガイモ(残り6個)に芽が出てきた為、大量消費できるメニューを!ということで、ポテトサラダを作りました。assaqui.hatenablog.jp 前回のレシピを見るまで、ジャガイモに何を混ぜてたか全然忘れてましたっ\(^o^)/ 書いてて良かったデジタ…

語学に役立ちそうなモノあれこれ

勉強法 www.lifehacker.jp www.lifehacker.jpYoutubeに字幕を表示できるツール www.lifehacker.jpskype等を録音できるツール daiju.tech

敷布団を検討中

楽天カード会員なので、『5の付く日はポイント5倍』に釣られて、キョロキョロしに行ってしまいます。前から考えてるけど、ダブルの敷布団が欲しいなぁ。現状はシングルを2つ並べて寝ているのですが、くっついて寝る為には、布団の境目に、どちらかがはまる結…

義実家挨拶2019

昨夏に引っ越しされたので、今年の正月から自転車でご挨拶訪問。 自転車の寒さ対策で買ったしまむらの裏地あったかパンツ(防風仕様)はすばらしいけれど、残念ながらデニムなので今日は却下。3年前にユニクロで買ったヒートテックパンツで行きました。防風…

2019年、初の夢

初夢とは1日の夜に寝て見る夢の事のようですが、3日目の夜にして、初めて夢を見ました。なかなかの嫌な夢でしたw会社の面接のため、ショッピングモール的な所にいました。 どうやら、その中の店舗で面接だった模様で、時間まで少し余裕があったので、近くの…

のんびりした2日目

数年前から1/2が初売りという職場(百貨店)に勤めている為、お正月休みに染まらずに生きられると自負していましたが、今年は夏から休業しているので、本日も休み。 数年ぶりに、のんびりとした1/2を過ごしました。本当は年明けから働こうかなと思っていたの…