チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛んできた脂で火傷した

晩ごはんに鉄板焼をしました。 最近の我が家の鉄板焼は、牛肉だけでなく豚バラも焼きます。豚バラ、おいしいけど脂が尋常でない勢いで出るんですよねぇ(おいしいけど)。 いつもは長芋も焼くのですが、今日はジャガイモにしたので、出てきた脂に突っ込んで…

ルーティーン、壊れる

3週間前くらいから、朝にシャキーンと起きられなくなりました。夫が起きて、仕事に行く準備をしている最中に、ようやく目が覚め、家を出る頃に起き上がって見送ってます。 土日祝日は夫が起きないので、私も起きません。 (夫が起きてても起きない) ついぞ…

発酵玉ねぎを作ってみました

assaqui.hatenablog.jp 先週、仕込みました。作り方を確認せずに作ったので、『刻んだ玉ねぎと少々の塩をビンに入れて振って混ぜる』という荒業でやりました(笑)2日ほど外に置いて、それから冷蔵庫に入れました。 2日置きくらいで中身のチェックとビンのフリ…

疲れると足がつる

母と出掛けたのですが、帰る間際に足がつりかけてきました。 足といっても、ふくらはぎや太腿ではなく、土踏まずと指の付根辺りで起こります。 この現象は退院してからです。筋力の低下なのか、薬の副作用なのか、もしくは全く違う理由か。 よく分かりません…

スモア風に食すマシュマロ

マシュマロ、食感があまり好きではないのですが、高校時代の遠足でバーベキューに行った際に、「焼くと苦手な感じが消えて、トロトロになっておいしい!」と学び、それ以降、焼いて食べるレシピを試してます。で、今日、前に『グレーテルのかまど』で見たス…

夢を叶えるリスト

ameblo.jpやってみました。 なぜなら、↓らしいので。 今回の満月の、キーワードは、 「情熱・ワクワクを行動にうつす」 「チャレンジする」 「すぐやる・まずはやってみる」 牡羊座満月。「大開運のカギ」は、感謝・整理・情熱、そしてスピードアップ。 | 西…

つるっと軟骨が取れる手羽元の煮込み

cookpad.com cookpad.com上記2つのレシピをベースにオリジナルで作ってみました。調味料は以下の配分です。 醤油:大2 酒:大2 砂糖:大1 バルサミコ酢:小2『酸っぱいの苦手な夫に気付かれない程度に酢を使う』がこの夏のブーム。 南蛮漬けとか食べたい。作…

手帳の使いこなし

今週のお題「わたしの手帳術」『ほぼ日手帳の活用法を紹介』みたいな記事を見ると落ち込む“手帳をうまく使いこなせない人間”の私でした。過去形にしましたが、今の使い方も思い悩んでいた当時とほぼ同じです。 開き直りました。「真似る必要はない!」と。 …

そうめんの束、1つ

晩御飯にそうめんを茹でました。 今まで実家で貰ったそうめん(親戚からの頂きもの)を食べているのですが、もうそろそろ在庫が尽きてきたので、その前に近所のスーパーのものを試してみました。結婚するまでずっと実家暮らしで、母の好みで選んだそうめんだ…

真似はしないけどめっちゃ参考になるメイクテクニック

www.cosmopolitan.com www.cosmopolitan.com舞台メイク的な濃さなので真似はできないけど、ハイライトとシェーディングを入れる場所だったり、ツールの使い方(パフや筆で馴染ませる様子)が、とても勉強になります。 肌の色の整え方(髭の所とか自眉を消す…

【韓ドラ感想】ホテルキング【ネタバレほぼなし】

www.bs11.jp 出生の秘密だとか、復讐だとか、愛した人が兄妹かもしれないとか、「これぞ韓ドラ!」的な展開なのに、話数があまり多くない(30話ちょっと)ドラマでした。 コンパクトにまとまってるので、入門編的な感じで人に勧められる感じです。

退院後の通院日5回目

顔の油田化を伝えました。副作用として、顔の脂性化の報告はないとのこと。 ニキビはあるらしいのですが。なんだろう。入院中の乾燥に耐えかねた肌からのストライキですか…ね?w普段、顔につっぱり感がなければスキンケアをサボる人間なのですが、 入院中、…

【韓ドラ感想】オー・マイ・クムビ【ちょっとネタバレ】

詐欺師の元に、存在すら知らなかった娘(10歳)が押し掛けてきて、徐々に仲良くなるだけの話かと思っていました。myfairlady.brokore.com夫と一緒に見ていたら、娘さんが20歳まで生きられないかもしれない難病だという話とわかり、「鬱展開しか考えられない…

気になるものいろいろ

キャンプ用品、キャンプに行かなくても災害時に使えるよなぁと気付いて、ちょっと気になってます。 普段の生活にも使えるならもったいなくないし。 www.mylohas.net www.roomie.jpおいしそうな料理レシピ www.buzzfeed.com www.buzzfeed.com

業務スーパーに行きたい

たまたま見たネットニュースで、業務スーパーで創業祭というのをやっていると知りました。 以前から気になっていた商品が対象であれば、少しお安く試せそうです。業務スーパーのオススメ商品の記事を見てると、ホントに行きたくなります。 試してみたいもの…

さつまいもレシピ

夫がサツマイモを買ってきてくれました。 焼き芋にしたいなと思っていたら、おいしそうなレシピがたくさんありました。 1本しかないんだけど?w erecipe.woman.excite.co.jp erecipe.woman.excite.co.jp erecipe.woman.excite.co.jp

福顔エクササイズ

macrobiotic-daisuki.jp 気になったのでメモ。試してみよう。

久々にお出かけ

通院がないのを良いことに、引きこもり生活をおくっていましたが、今日はスーパーへ買物に行ってきました。先日の台風21号の影響で倒れた木や、折れた木の枝が、公園やマンションの敷地の一角に山積みになってました。 ローカルのワイドショーで言ってたので…

久々に通院のない週

通院が2週間に1度になり、めちゃくちゃ楽です。気分的に。近所(といっても自転車で行く。徒歩では遠い)のスーパーで、水曜日にやってる特売に行けます。やったー! ただし今日は雨が降ってるので行けません(無理しない)まぁ、雨が降ってなかったら買物に…

なんだかとても眠い

日曜日から連日お昼寝してます。 なぜだか毎日、眠いんです。土曜日の夜が遅かった訳でもないのに、日曜日はお昼前まで寝ていて、ごはんを食べた1h位後に眠くなって夕方まで寝てました。 日曜日の夜はPCの使いすぎで就寝時刻が遅かった(27時)ので、月曜日…

ヘルペスだったのかな?

顔の吹出物に、入院中にもらったヘルペス用の塗り薬(アラセナ軟膏)を塗ってみたら、小さくなってきました。ヘルペスなのか、違うけど薬効が合ったのか、よくわかりませんが、効果があるならば治りきるまで塗り続けよう。 (入院中にヘルペスかな?と言われ…

後回しにしない習慣

sanctuarybooks.jp やらなきゃいけないけど面倒くさかったり、 やりたいことを楽しみすぎて逆に焦らす感じで、ついつい物事を後回しにしてしまうのですが、 後回しにする習慣をつけてしまうのは嫌だなと思いました。 好きなことややりたいことを後回しにばか…

ぶどうぶどうぶどう

昨日、台風直撃直前に顔を出したきりだった実家へ行ってきました。すると、義母からブドウが届いていました。 岡山県産の巨峰。 5房入っていたからと、2房もらって帰りました。ラッキー実家でゆっくりし過ぎたので、夫の帰宅までに晩ごはんの作成が間に合わ…

内臓トラブルは顔に出る

食べたもので肌荒れしている可能性を夫に指摘されたので、ちょっと調べてみました。harpersbazaar.jp macrobiotic-daisuki.jp吹出物ができる場所は、下記の通り ・小鼻周辺(小鼻上、口の上にかけて広範囲) ・口の下~あご ・こめかみ~髪の生え際 ・おでこ…

ひどい肌荒れ

ここ最近、顔の肌荒れが酷いです。 この一週間程は特に顔の油田化が増した気がします。その前の一週間位は小鼻の口の下だけだったんです。 「角栓の詰まりが酷いなぁ」と思っていた所に、徐々に吹出物ができてきて、 「周辺にも吹出物ができて痛いぜ」と鏡を…

退院後の通院日4回目&台風被害の話

入院前は火曜日が通院日だったのですが、担当医が変わって通院日も変わった事に、今日ほど感謝したことはありません(笑)昨日の台風接近前に、実家で母と話していて「薬に余裕がないから、台風でも行かざるをえない…!」という結論だったのですが、最接近中の…

初めて風に恐怖心を感じた日

最強台風と呼ばれているらしい、今年の台風21号。 家の辺りには、お昼過ぎに最接近したのですが、風が凄まじかったです。 おそらくピークの最中に思いましたもん。「あ、これはヤバイやつや」と。 家の中に居ても命の危機を感じました。風が強くなりかけてき…

あれ、痛くない

昨夜、変な時間に寝て起きたせいか、朝ごはんを食べ終わると、どうにも眠くなってしまいました。 目が覚めたのが14時過ぎで、ネオーラルの時間調整に失敗しました。(13:50に飲みたかった) うーん、失敗したなぁと思いながら、家事をしていて、ふと気付きま…

お酒を解禁してみた

退院時、特に禁酒と言われた訳ではないですが、 私が入院中の7月末か8月上旬から、夫が禁酒していたので、なんとなく私も飲まないまま過ごしていました。今日の晩ごはんが鰹のタタキだった為、夫が「お酒を解禁する」と言ったので、ついでに私も解禁しました…

やろうと思ってたのにできない

今日は買物に行く気満々だったのですが、雨が降っていたので待機している間に、お出かけする気が失せてしまいました。 昨日からの頭痛が続いていたので、鎮痛剤も飲んだのに。 まぁいっか。痛さから放たれたら楽に過ごせるし。今回は天気でしたが、いつもは「…