チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2017-01-01から1年間の記事一覧

風邪でダウンして気が付いたこと

暮れも押し迫ったタイミングで風邪をひきました。 まだ治っていないので、体調の悪い状態で新年を迎える見込みです。ひき始めのタイミングで、お墓参りだとかお節の買出しなどで、 病院に行けなかった(かかりつけ病院も正月休みだし)どころか、家でゆっく…

古来の中国は日本に残っていた?

yukashikisekai.com ガイドを始めた知人に教えてあげたい記事を見付けました。大阪のミナミと呼ばれる地域を歩いていると、聞こえる言葉がほとんど中国語です。 すれ違う人達、追い越した家族連れ、店員さんまでも。 日本人は自分しか居ないんじゃないかと思…

お尻を鍛えると暴飲暴食でも太らないらしい

本当に?と思うのですが、最近、暴飲暴食気味なので、 お尻を鍛えることで、太らなければ本当だと実証できそうです。 diet.news-postseven.com垂れ尻だし、鍛えるしかないのです。 diet.news-postseven.com

やせおか

diet.news-postseven.com 『やせるおかず』として話題らしいです。夫がお腹ポンポンなので、こういうの見て作るべきなのかなぁ。

月齢を利用したダイエット

月齢ダイエット (1/11)| ダイエットポストセブン地球に生きている限り、引力とかの影響を受けるよねという事で、月の満ち欠けとかバイオリズムに興味を持っています。月齢に合わせたダイエット方法まであるとは思いませんでした。

バレットジャーナルを知る

ふとしたはずみで、バレットジャーナルというものを知りました。学生時代にお世話になった大学ノートに、自分で線を引いて、 月や週のカレンダーを作ったり、日課のチェックリストを作成しておいて、 日々、書き込んでいく。ざっくり説明すると、こんな感じ…

鶏レシピメモ

ameblo.jp鶏肉大好き夫婦なので、試してみたいです。

くすみピンクのスカート

明け方、ふと目が覚めてから、なかなか眠れず、ぼーっとしていると、急に思い出した事がありました。それは小学5年生か6年生の時、買ってもらったピンクのスカートの事です。母と服を買いに行った際に、母にプッシュされて買うことにしたのですが、 その時点…

ワードローブ・デトックス

これからのワードローブを考えるにあたり、良さそうな記事がありました。 www.elle.co.jp 自分に似合うスタイルや、どんなスタイルが好みなのか、ということを考えたことが殆どないのですが、この記事を読んで思い出したことがありました。 「トラッド系?学…

モノをいろいろ減らしたい!

3ヶ月ほど前に引っ越しをして、家の大きさが小さくなりました。 結婚にあたって選んだ以前の家は、夫婦それぞれ一部屋ずつ使えるようにと、2LDKでした。 しかし、いざ暮らしてみると、夫の部屋を寝室として使用、私の部屋は物置&部屋干し空間と化していま…

おいしいミルクティーが飲みたい

togetter.com リンク先が無くなったら泣けてしまうので、作り方詳細を引用します。 その辺の店より5000兆倍うまい約束された勝利のミルクティーの作り方①水100mlにティーバッグ2つを放り込み中火で煮出す(1分くらいでふつふついうので鍋揺すって色出す)②…

電子レンジ掃除の技

先日、電子レンジの庫内を簡単に掃除する方法をテレビでやってました。 酢 小さじ1:水 小さじ5を小鉢や小皿に入れて、30~40秒チン 約30分後、庫内を拭く お酢の中の成分が汚れを浮かす&蒸気が庫内の隅々に行き届くため、簡単に汚れが落ちるそうです。 30…

はじめました

テレビを見たりネットサーフィンをしたり、何かとインプットするばかりで全くアウトプットしていない今日この頃。 「あ、いいな。覚えとこ」と思ったのに、気が付くと何に対して思ったか、むしろ、覚えとこうと思った事すら忘れてしまっているので、こまめに…