チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

すっかり見ている

今月初めのNHKマイルカップはなんとなく、 先週のオークス、今日の日本ダービーはしっかりと、 競馬を見ました。ウマ娘効果恐るべしw先月はまだ始めてなかったので、 桜花賞(牝馬三冠)も皐月賞(三冠)も、 ニュースで結果を聞いたレベルで、馬の名前が覚…

私も腰を痛めた?

昨日、夫が腰を痛め、身体に痛みが走る度にキレておりまして、若干うっとうしいなと思いながらスルーしているのですが、 (痛みで呻くのは仕方ないですけど。キレんなし) 今日の夕方、私の腰にも痛みが走るのを感じました。私「うちも腰が痛い」 夫「腰痛う…

夫、腰を痛める

夫が「腰が痛い」と、動いても止まっても辛そうにしています。 数日前に筋トレはしていたものの、鍛えた箇所とは少し違う所が痛いらしい。 つまり、筋肉痛ではないと。寝てる間に私が蹴ったか…?w私も腰痛の経験があるので痛感しましたが、 カラダの要と書い…

最近の夕飯事情

ここのところ、赤血球値が低いらしく、長時間イスに座ったり、ましてや録画した韓国・中国ドラマを観たりするのがしんどく感じて、布団で寝転んで過ごしてます。食後、食器を速攻で洗ってしまいたいのに、食欲に対して入る量が減ってるらしく、食べたらしん…

私もウマ娘にハマった

夫がやっているのを見ていたら、面白そうだと思い、昨日はじめました。GW(ゴールデンウィーク)にかけた GW(ゴルシウィーク)のイベントにのっかりました。ゴルシことゴールドシップについては、 夫から聞いて、YouTubeで動画を見て、どんな馬なのかを知っ…

私は買物にハマった

前回の楽天スーパーセール時には楽天市場でお買物、そしてこの2日はAmazonでお買物しまくってしまいました。『ムダ遣い、散財』というよりは欲しかったものを一挙に買っただけという感覚ですが、必要なものだったかと聞かれると単に欲求に従っただけなので、…

夫がウマ娘にハマった

元々、競馬モノのマンガを読んで号泣した事があるとか、 日がな一日、テレビの競馬中継をずっと見ていた事があるとかで、 馬券は買ったことがないけれど、それなりに馬の知識や興味はあったらしいんですよ。一週間ほど前に「なんか競馬モノのアニメ見てるな…

同じこと考えてた(てへぺろ)

今朝ふと眠い頭で、山積みにした服の断捨離方法を思い付いたんですよ。まず、 とりあえず、『〇着しか持てないとしたらコレを選ぶか否か』で判断して、 次に 『残すと決めたやつ』の中で、合う・合わないを判断して、 一応、『手放す』の中で、捨てられない…

心臓が痛い程の恐怖を感じた話

深夜、ふと気付くと、なんか声が聞こえる。 怖い…気のせい?気のせいよね?いや、聞こえるわ… 怖い怖い怖いダイニングテーブルの下から聞こえる気がするんだけど。 あれか。小さいおじさんとかいうやつ? いやいやいや。見たくない。そういうの見たくないか…

コメの減りが異様

我が家に炊飯器が来て(設置して)から、コメが異様なスピードで減るようになりました。そもそも炊飯器を買おうと思ったキッカケは、マッスルグリルさんの動画で見た沼を作るためだったんですけども。 1度ジャンピラフを作りましたが、その時だけ。ほぼ毎日…

ジャンピラフ作りました

我が家に炊飯器が来て(設置して)から、コメが異様なスピードで減るようになりました。そもそも炊飯器を買おうと思ったキッカケは、マッスルグリルさんの動画で見た沼を作るためだったんですけども。 ずっと米しか炊いてませんでした。買った時の話 assaqui…

タンカンが来た

今年も義母からタンカンが届きました。薬の都合で私はあまり食べない方がいいと思いつつ、夫が食べてくれず傷んでしまう事に心を痛め、パクパク食べまくった結果、薬の作用が効きすぎるのを体感してしまった昨年。assaqui.hatenablog.jp今年はこれを踏まえて…

よぼよぼ過ぎてつらい

夜、テレワークを終えた夫に、駅前にできたラーメン屋さんへ誘ってもらいました。通院以外は家に閉じこもりきりなのと、ついでに買物をしたかったのとで、喜んで準備をして、出かけたところ、 2週間前の通院時より、ビックリするくらい歩けない。まぁ、数日…

ようやく炊飯器を設置した

到着から1週間、ようやく炊飯器を設置しました。おっそ…w 場所を考えるのと、片付けるやる気がでないのとで、随分かかりました。でも設置してみたら、予定よりちょっとデカい。電子レンジ台のスライド棚に、炊飯器を置いたのですが、 正面向きだと、蓋を開…

中華まんのふわふわの皮だけ食べたい

新型コロナウイルスの影響かもしくはコンテンツ不足なのか、 BS放送の既存枠では韓国ドラマだったところに、中国ドラマが多く放送されるようになりました。私としては歴史モノ(国を問わず)が好きなのと、目新しさもあって、そこそこの本数の中国ドラマを見…

我が家に炊飯器がやってきた!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

炊飯器が届きました。 19時台にやってきたので、まだ設置できてませんが、とりあえず箱を開けて中を見ました。デカい…置き場所どうしよう。

我が家に炊飯器がやってくる!のぅ?おぅ!おぅ?

夫が急に炊飯器を我が家に導入すると決め、発注しました。アイリスオーヤマ 圧力IH炊飯器 3合 ブラウン 圧力IH式 炊飯器 銘柄炊き分け機能 極厚火釜 玄米 茶 デザイン RC-PH30-Tアイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon辛うじて機種の選択権は私が行使しました…

夫作のオイルパスタがオイリーな理由がわかった

年末年始用の買い出しで、すっかり疲れてしまったので、夕飯を夫に作ってもらいました。メニューはツナ缶と玉ねぎを使ったスパゲッティ。作ってもらう間に、ふと思い出したのが、 夫の作るオイルパスタって、めっちゃ麺がオイリー…… という事。油が麺にまと…

今年もまだな年賀状

はてなブログさんからの、思い出記事メールに呼び出されました。すっかり『何かを残す』という習慣が抜けてしまったようで、 後に残しておきたい事柄は、今年もいろいろあったものの、 いつ起きた出来事かが不明瞭な状態にほぼなってます。 (あれは夏…、ア…

フレイルとサルコペニアの違いを学んだ

春先から気になっていたワード、フレイルとサルコペニア。 新型コロナウイルスの影響や、 個人的にはそれ以前(かれこれ1年前ですね)の食欲不振による拒食状態から起きた筋力低下で、耳にする度にドキッとしてました。高齢者がなるものというイメージしかな…

づぼらやの思い出

大阪を象徴とする風景の一つに通天閣があります。 その通天閣の手前に串カツ屋さんなどの店舗が並んでいて、手前左側に大きなフグをぶら下げたお店があります。その名は、づぼらや高級魚であるフグをお手頃に食べさせてくれるお店でした。新型コロナウイルス…

イチヂクの食べ方

この夏、初めてイチヂクを買いました。実家で暮らしてた頃はよく食べてたんですけどねぇ。 自分で買うほど好きでもなかったんで、結婚してから食べることはなかったです。 (もしかしたら実家に顔を出した時に食べさせてもらったかもしれないけど)昨日の病…

コロナよりも脱水が怖い夏

今月に入ってから、こまめに水分を摂るべく、2リットルのヤカンでお茶を作ってます。 だいたい1日ちょっとでヤカンが空になる感じです。去年の6月末、外出時に体調が悪くなり、意識が遠くなってきたので夫に救急車を呼んでもらい、病院で診てもらった結果、…

タンカンで意図しない人体実験

今年も義母からタンカンが送られてきました。assaqui.hatenablog.jp薬の都合により、私はあまり食べない方がよいと思うので、夫に食べろ食べろと言っているのですが、ほとんど食べてくれません。で、どうなるかというと、 鮮度が落ちて、皮もシワシワになっ…

スマホを機種変更しました

スマホの設定に本腰を入れる前に、昨日の件を夫と話してみることにしました。夫「全く覚えてない。なので『そんな事はなかった』」 私「なんと…!なかった事にされたぞ、あのウザ絡みw」しかし深掘りするには良い話&良い機会だと思ったので、夫が寝落ちる前…

夫に「もっと自分を尊敬しろ」と言われた話

仕事を納め、飲み会で居酒屋を3軒ハシゴして帰ってきた夫に「もっと自分を尊敬しろ」と絡まれました。こんなベロンベロンになっとる人間に敬意もクソもわくかいなwwwとか思いつつw 「『尊敬』してるかはわからんけど、めちゃくちゃ感謝の気持ちは持ってる」…

ご無沙汰してます

詳しくは覚えていませんが、今夏あたりからご無沙汰しております。 理由は単純な後回しだったり、体調不良だったりで、すっかり『ブログにアウトプットする』習慣が消えてしまいました。今日も風邪で体調がよろしくないですw空白期間の、特に体調に関する話…

手間のわりに少ない成果

土曜日に買ったスルメイカを調理しました。 cookpad.com初めての肝あえ、生臭さ等なく、美味しかったです。 ただ味覚障害のある時に作るもんじゃないなと、今更ながら思いましたwいや、悪くは無いんですけど、100%の美味しさを感じられているのか不安になる…

目覚めたら超頭痛

最近、天気の悪い日に頭痛がします。吐き気を伴うやつ。 目覚めた時点から痛い故に、空腹なので鎮痛剤も飲めなくてツラい… 貧血(ヘモグロビン低下)と関係があるんですかね。今日は二度寝して、昼前に起きました。 頭痛が少し治まって吐き気がなくなってい…

外出こわい

assaqui.hatenablog.jp 先日の件以降、またフラフラするのでは?と思って、外出が怖いです。水分を摂っていれば大丈夫だと思うのですが、家でテレビを見ていても、笑いすぎると脳が酸欠気味になるのに気付く、というか気になるんです。 気にしすぎかな。入院…