チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

夫作のオイルパスタがオイリーな理由がわかった

年末年始用の買い出しで、すっかり疲れてしまったので、夕飯を夫に作ってもらいました。メニューはツナ缶と玉ねぎを使ったスパゲッティ。作ってもらう間に、ふと思い出したのが、 夫の作るオイルパスタって、めっちゃ麺がオイリー…… という事。油が麺にまと…

今年もまだな年賀状

はてなブログさんからの、思い出記事メールに呼び出されました。すっかり『何かを残す』という習慣が抜けてしまったようで、 後に残しておきたい事柄は、今年もいろいろあったものの、 いつ起きた出来事かが不明瞭な状態にほぼなってます。 (あれは夏…、ア…

タンカンで意図しない人体実験

今年も義母からタンカンが送られてきました。assaqui.hatenablog.jp薬の都合により、私はあまり食べない方がよいと思うので、夫に食べろ食べろと言っているのですが、ほとんど食べてくれません。で、どうなるかというと、 鮮度が落ちて、皮もシワシワになっ…

スマホを機種変更しました

スマホの設定に本腰を入れる前に、昨日の件を夫と話してみることにしました。夫「全く覚えてない。なので『そんな事はなかった』」 私「なんと…!なかった事にされたぞ、あのウザ絡みw」しかし深掘りするには良い話&良い機会だと思ったので、夫が寝落ちる前…

夫に「もっと自分を尊敬しろ」と言われた話

仕事を納め、飲み会で居酒屋を3軒ハシゴして帰ってきた夫に「もっと自分を尊敬しろ」と絡まれました。こんなベロンベロンになっとる人間に敬意もクソもわくかいなwwwとか思いつつw 「『尊敬』してるかはわからんけど、めちゃくちゃ感謝の気持ちは持ってる」…

ご無沙汰してます

詳しくは覚えていませんが、今夏あたりからご無沙汰しております。 理由は単純な後回しだったり、体調不良だったりで、すっかり『ブログにアウトプットする』習慣が消えてしまいました。今日も風邪で体調がよろしくないですw空白期間の、特に体調に関する話…

酢豚チャレンジ

酸っぱくない酢豚のレシピがありました。 cookpad.com cookpad.comこの2レシピで使う調味料の方向性を確認。 とりあえず、ケチャップと醤油、そして酒。ついでに、酸っぱくない酢豚の場合はどう作るのかも確認しました。 cookpad.comめっちゃ覚えやすい配分…

退院後の通院日17回目・右耳手術後の通院日4回目

まず耳鼻科の方から。聴力検査の結果は、術前と大差なし。 ただし、聞こえやすくなった音は少しあります!少なからず残っていた音を伝達する部分を取り払って、病気が酷くなるという不安も取り払っているので、「手術した意味ないじゃん」とは思いません。 …

右耳手術後8週間

なんと手術から約2カ月が経過したのですね。 あの頃は寒かったのに、もう夏じゃないか。早い。体感的には、2週間前と変化なしですね。先週半ばから、めまいの再発なのか、スマホを見ていたら気持ち悪くなる現象に襲われていますが。 それとほぼ同じタイミン…

なめったりやきびたしたり

今日の夕飯は、なかなか手が込んでいました。鯵の塩焼き、刺身、なめろう ピーマンと椎茸の焼き浸し 味噌汁(小松菜とうすあげ) ごはん整体へ行った夫に、帰りにスーパーへ寄ってもらったところ、鯵(三枚下ろし済)とホウレン草とレンコンを買ってきました…

月イチの吸入か毎日の液体か

吸入薬から変更してもらった薬、サムチレール。 まさかの液体(懸濁液)でした。まぁ、これがマズイ。甘ったるい匂いと味、ねっとりとした蛍光黄色の液体。 どう頑張っても、飲み込む時に苦味を感じる…。 そして薬を飲み込んだ後、口直しで飲み物を飲むと、…

吐き気にミントで苦味を感じる

一週間ほど前から、スマホの操作で“乗物酔い”状態になる日々を送ってます。今週月曜日までは、30℃にもなる真夏並みの暑さだったこともあり、気持ち悪くなると、氷水を飲んでいました。 氷水だと胃腸が冷えそうなので、この数日はミントタブレットを舐めてい…

墓場で立ちつくす

母とお墓参りへ行ってきました。スギナが少なくて、驚きと共に喜び。今までなら、モリモリわっさーとした緑の塊が10箇所程度ありました。 今回は、モリモリ1箇所、成長中2箇所、生えかけ1箇所。 スギナの対策を始めて約10年。ようやく効果が出てきたのかな。…

『いただく』の使いすぎではないかと思う話

料理番組が好きで、よく見ます。 見て、簡単そうなら覚えて試す程度で、本を買ったりはしませんが。自分にも作れそうかなぁという視点でぼーっと眺めているのですが、ふと気になるのが講師の人の言葉遣い。 よく聞くのが「いただいてください」や「おいしく…

酸味を求める私、酸味がムリな夫

数日前から、中耳炎手術の影響と思しき“乗物酔い”感が復活してきて、お昼ごはんを食べる頃には気持ちが悪くなっております。なので、胃腸はショウガを効かせた冷やしうどんや素麺を求めてます。 今日は素麺にしましたが、麺つゆにお酢を少々垂らしてみました…

それはお主のマグカップだ

夫「俺のマグカップどこー?これじゃないよね?」 私「それやで」結婚前から使っている(つまり使用歴は2年半以上)のに、なぜ自分のマグカップの色とか柄が覚えられないのよw 10人家族とかならまだしも。家の中にマグカップは2つしか稼働してなくて、 茶色…

飲んで良いと思ってるん?

夫が缶ビールを買ってきました。 しかも大きいやつ。目の前にあったら飲むしょということで飲みかけたら、夫に言われました。 「お酒、飲んで良いと思ってるん?」私「思ってるー!」術後すぐならまだしも、1ヶ月以上が経過してるので、血流が少し良くなった…

“乗物酔い”復活

一昨日から、スマホを操作していると“乗り物酔い”する感じが復活してきました。うー。気持ち悪い… 慣れたんじゃないんかい。

食材が豊富だとヤル気も豊富

一昨日、ジムの後に買物をしてきました。ほとんどが豚肉w (鶏肉は土曜日に購入して冷凍庫で待機) 先週金・土曜日と一昨日とで、冷蔵庫がぱんぱんです。普段、朝から晩ごはんのメニューを考えていますが、今は作りたい料理が目白押しです。一口カツ用の豚肉…

一人厚焼きステーキ祭開催

今日の夜は夫が会社の飲み会らしいので、一人で肉を焼いて食べました。きっかけは土曜日のこと。 翌日に夫と話していて、「私も焼肉を食べたいぞー!」となりましてw むしろ焼肉よりステーキが良い。できるなら分厚いやつ!ということで、昨日のジムの後に買…

令和初で今月初のジム

3週間ぶりに、ようやくジムに行きました。久しぶり過ぎるからなのか、体調が悪いからなのか、腰が痛くなってきて、あまり運動できませんでした。ウォーキング レッグプレス ヒップアダクション&アブダクション(ここで腰が痛くなった) ラットプルダウンを少…

右耳手術後6週間

週イチでしていた経過報告をしれっと飛ばして二週間振りの経過報告です。いやぁ、一週間じゃ代わり映えないんだものw(しかし二週間でも特にコレと言った変化はない)相変わらず傷痕(手術時の切開箇所)が痛いです。眼鏡の掛けるところが当たるせいなのです…

低地で高地トレーニングできる?

ふと思い付いて夫に話したのですが、 赤血球の数値が低い状態で運動する事は、高地トレーニングしているのと同じでは?という説。高地トレーニングって、酸素の少ない所でやるから心肺機能とか上がるんじゃない?我ながら「アホな理論やなぁ」と思いつつ、こ…

今回もフラフラ、夫もフラフラ

月イチ恒例のスーパーへ、母と買物に行ってきました。 家に帰ってくると、ちょっとフラフラしてました。先月と違って、今日は脳が酸欠な感じです。 夫が休日出勤なのを良いことに、布団の上でゆっくりしてました。なかなか帰ってこないなぁと思っていたら、…

まだ言えない

先日の診察時に「近頃の血液検査の結果が良くない」という話があり、骨髄の型の検査と骨髄バンク(移植待ち)の登録の書類にサインをしてきました。実はまだ家族、夫にも母にも言えずにいます。 正直なところ、まだ私が受け止めきれてなくて、話ができないん…

文房具

一昨日、病院に行く途中、電車で気になる展覧会のポスターを見つけました。 www.moco.or.jp昨今でいう文房具とはペンやノートを筆頭に勉強や仕事をする時に使うもの、「文具売場って楽しいよねー」と思っているのですけど、そもそも『文房具』という言葉の発…

にらだれ挑戦

念願のにらだれを作ってみました! いくつかのレシピを調べて、以下の分量で作りました。にら:1束 おろしにんにく:1cm程度 おろししょうが:1cm程度 醤油:大2 酒:大2 ゴマ油:適当(小1/2くらいかな)私は生のネギが苦手なので、にらを生で食べることに…

退院後の通院日16回目・右耳手術後の通院日3回目

血液内科は後にして、先に耳鼻科の話。今回は耳の中の掃除をされました。 鼓膜の近くに溜まってるものをキュイーンと吸引。 痛くないよー。怖くないよー。と己に(心の中で)言い聞かせつつも、気付くと左に体が退けておりますw (音がすごいから仕方ないね…

きょうの料理で見た料理

今日の午前11時からの再放送で見た献立が、家にある食材でできそうだったので、夕飯に試してみました。メニューはキャベツと鶏肉の塩蒸し。 www.nhk.or.jp使う食材は、鶏肉とキャベツ。味付けは塩のみ。シンプル!鶏肉に塩を強めに味付けて、キャベツと一緒…

母の日ですけど

実家まで徒歩10分弱の所に住んでいますが、先日のお墓参り以降、母に会っていません。 その頃、耳の手術の影響である、めまいに悩まされていたので、「しんどかったら無理せんでええよ」と言われてました。 気が付くと、めまいからは完全に解放されているの…