チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

2018-01-01から1年間の記事一覧

やっと刷って出した大晦日

ようやく、年賀状をポストに投函しました。 回収されるのは1/1の朝ですけどね。毎年「今年こそは25日くらいに出そう」と心に決めるのに、“年内に出せれば良い方”という日にちにしか出せていません。 ヘタしたら元日に出してますw年賀状に『平成○年 元旦』と…

気が付くと荒れていた

手の甲の荒れがワセリンで治まってきたので、すっかり油断していました。 assaqui.hatenablog.jp気が付いたら、右手だけじゃなく左手もガっサガサやないかーい!甲と指の毛穴にカサブタが張った感じになっていて、見ても気持ち悪いし、触っても気持ち悪いで…

そろそろ刷りたい年賀状

「今日こそは刷って出すぞ」と言いつつ、大晦日が迫っております。実家で全作業をできれば早いのでは?と思うのですが、全作業をやりきる時間なく自宅に戻り、画像処理のメイン機器であるMacBookを実家に置いて帰っては作業ができなかったり、MacBookを持っ…

【韓ドラ感想】甘くない女たち~付岩洞<プアムドン>の復讐者~【ネタバレほぼなし】

タイトルからして、ドロドロの復讐モノかなと思いきや、 “復讐コメディ”と番組紹介の文章にあったので、おそるおそる観てみたのですが、面白かったです。復讐として、やる内容が“度の過ぎたイタズラ”レベルとでも言いましょうか、韓国ドラマあるあるな「それ…

年賀状印刷は進まないちゃん

年内最後のお墓参りに行ってきました。 帰りに正月用の買物もして、新年を迎える準備万端 …と言いたいのですが、最新プリンタと10年前のPCとの折り合いがつかず、年賀状印刷ができませんw結局、実家のWindowsに年賀状ソフトを新規ダウンロードして、 ・デザ…

照焼き味はごはんが進むくん

「ジムに寄るから、今晩はご飯(米)を抜く」と連絡がありました。 前日に「チキンステーキを食べたい!」と言っていたので、チキンステーキと味噌汁にしました。鶏むね肉を焼いた後の肉汁に、 醤油:大1 みりん:小1 黒砂糖:大1 を入れて煮詰めてソースを…

揚物三昧

昨夜は私の実家でクリスマス会をしました。 私のリクエストにより、揚げ物三昧にしてもらいました。(終盤、正直なところ、ちょっとしんどくなりましたがw) 私の薬の都合でケーキも食べられずだったので、申し訳なかったなぁと少々思います。でもおいしかっ…

最新のプリンタという誤算

実家のプリンタが壊れ、新しいプリンタを買いました。 assaqui.hatenablog.jp 実家分の年賀状デザインを作り終えて、印刷しに実家へ行ったのですが、PCが古すぎてドライバが対応していないという誤算がありました。「いやいや今のプリンタは、なんと画像をメ…

うちのMacと年賀状

ようやく昨日、実家から年賀状のイラスト本を持ってきました。最近はスマホアプリ等でもササッと作れたりするようですが、住所録を対応させるのが面倒かなと思って、前からの方法を継続しています。 残しているデータによると10年前から今の方式。それ以前は…

筋肉は裏切らない

夫がジムに通い始めて8週間、顔のラインがシャープになってきました。 横から見るとちょい二重アゴですが、正面からだと、フェイスラインがアゴの骨に沿ってスッキリして見える時があります。脂肪を落としつつ、筋肉を付けたいそうですよ。ジムの効果を上げ…

自宅でもカイロってアリかもしれない

使い捨てカイロを使用期限までに使い終えられません。「そろそろ補充しよう」と思ってから買うのですが、“補充した分”に手を着ける前に、先に冬が終わります。 そして翌年、あまり寒くなかったりして、1つ使うくらいで、“補充した分”に手を着ける前に、冬が…

え…?野菜やっすぅ!

先週、冷蔵庫がパンパンになるほどの買物をしたので、2週間ぶりに買物へ行ってきました。 まだ野菜はあるのですが、お肉が尽きたので仕入れに。スーパーが2件、近くにある所へ行ったのですが、2件目に寄ったスーパーで、野菜が安かったのです。ホウレン草が8…

指の腹、ぱっかーん

こまめなワセリン塗布が功を奏したのか、約一週間で手の甲のカサカサが治まってきました。先日、手荒れにワセリンが効くらしいと書いたときに書き忘れていたのですが、 私がワセリンを愛用している箇所は唇です。普段はUVカットが入ったリップクリームを愛用…

【韓ドラ感想】帰ってきて、ダーリン【ネタバレほぼなし】

過労死した百貨店の社員さんと有名料理店のシェフ、理由があって死んだところからスタート。 天国行きの列車から飛び降りて、この世に逆送され、未練を解消するお話。本人の姿で戻るとおかしくなるので、会わないであろう実在の人の姿を借りての復活です。 …

たまには腹を割って話そう

昨夜、夫と話をしました。ド深夜に。 日曜日の夜やで?起きたら仕事やで?っていうか起きれる?って時間に、久々にじっくり話をしました。 しかも、お酒を飲みながら。そこで初めて、私のしたいことを話しました。 夢への第一歩だと思われるところは、前に話…

一キャベ去って、また一キャベ

5日前から、玄関すぐの棚の上に、キャベツを置いていました。 (ちなみに夫が気付いたのは3日目の夜)冷蔵庫に未使用のキャベツがあるのに、安かったので買ってしまいました。 前のは昼ごはん用に、捌いて冷凍庫へ入れる予定だったのですが、意外と量が多く…

【韓ドラ感想】パーフェクトカップル~恋は試行錯誤~【ネタバレ少々】

以前、16話を見終えたところで感想を書きました。 assaqui.hatenablog.jp 感想というか、グチ…w全49話ですもの、最初の15話なんて問題定義の部ですよ。 という事をワタクシ忘れておりました。この後から話が動いてきて、面白くなりました。 たしか18話くらい…

ワセリンはカサカサ手の救世主となるか?

ふと見た右手の甲が、ビックリするほどカサカサでした。 毛穴にかさぶたがはってる感じで、ボコボコのカサカサ。 脱毛跡かな?という感じなのですが、久しく何もしてないんですよねぇ… (伸びてるので剃りたいけど、荒れているので諦めざるをえなかった…)ww…

見える化が必要

夫のシャンプーが無くなって約2週間、ようやく買ってきました。ジムでお風呂に入ったり、家で入浴する時も私のシャンプーを使ってもらったりしたので、自分専用のものが無くても、なんとかなっていた模様。 とはいえ、リンスインシャンプーを愛用の夫として…

退院後の通院日10回目

今年ラストの通院でした。血液内科と歯科の両方です。先に歯科の件。 次回、親不知を抜く日を決める事になりました。 食事時に掘り返した患部に物が詰まりまくるので、サックリ抜いてスッキリ正月を迎えたかった気持ちも少しありますが、今年は抜きません。…

防風の真価を問う

今日は久々に自転車で買物へ。 昨日からぐっと冷え込んでいるので、家に引きこもっていたいところですが、安売りな日なものでw そろそろ肉の備蓄も無くなってきたので買い出す必要もありましたし。いつもなら自転車に乗る時は、裏フリースのシャカパン一択な…

昼ごはん鍋化計画

『服を制服化すると着る服に迷わない』という話をミニマリストさんのブログなどでよく見掛ける話なのですが、それ的な感じで、3ヶ月前から朝ごはんは食パン&シリアル入りヨーグルトにしています。 惣菜パンや菓子パンで、新商品やおいしそうなもの、好物の…

刺さったトゲにはハチミツが有効

今日の夕飯は、私も夫も調理意欲ナシだったため、中華の出前にしました。 食事中、レンゲから割り箸に持ち替えた際に、箸の断面が粗い所で、トゲが刺さりました。毛抜きも良いけど、もっと簡単にトゲを取るにはハチミツだ!と思い出し、患部にハチミツをたら…

スマートウォッチが気になる

AppleWatchが出たときに「別に要らんし」と思って以来、ウェアラブル機器に興味を持たなかったのですが、楽天市場の期間限定ポイントの使い道を検討していたときに見付け、興味を持ち始めました。いろいろ検討してみて、最終的に欲しくなったのはコチラ。HUA…

マットレスが気になる

先日、夫が私の布団で寝てしまったので、私は夫の布団で寝ようとしたところ、「さむっ!」となりました。敷布団の厚みが薄い…www.minimalistbiyori.com ミニマリストさんに、このマットレスが人気だそうですよ。 ふわっとしているけど、硬さがあって良さそう…

食物アレルギー

昨日のあさイチは、食物アレルギーがテーマでした。番組の冒頭でやっていたのが、荒れた手で魚を扱っていてアレルギーを発症したケース。 手荒れと食物アレルギーは関係なさそうなのに、なぜ発症するのか?というと、 手荒れした箇所=生傷 傷口から直接的に…

転職どうする?

某転職サイトからメールが着ました。 『条件に合った新着求人のお知らせです』 ずいぶん前に登録して以降、放置しているので、ずっと着ます。 いつもは未開封のまま削除するのですが、なんとなく見てみました。登録条件はプログラマー系。 大卒すぐに働いた…

入れたいものから入れていく

昨日、無事に消防点検を終えました。 ベランダの避難ハシゴだけでなく、各部屋にある感知器もチェックされます。 クローゼットの中にも煙の感知器がある為、そこも開けてチェックされるので、乱雑に突っ込む訳にはいきません。なので、 ・かけている服のスキ…

実は1周年

12/3、最初の記事を書いてから1年です。 assaqui.hatenablog.jp はてなの登録は、いい風呂の日こと11/26でしたが、何を書こうとかブログデザインを変更したりとか、初心を失念したりとかしていたら、記事を書き始めるまでに1週間かかりましたw当初は「毎日な…

幸福感と共に攻撃性が増すホルモン

オキシトシンはしあわせホルモンという認識でしたが、今日の『チコちゃんに叱られる』で、オキシトシンには攻撃性を増す働きもあるも言っていました。子育て中のネズミのお母さんが例になっていたのですが、赤ちゃんに乳をやっている時などにオキシトシンが…