チラうら

心に留まった事柄をメモしておくチラシの裏的な所

着物を着るぞ、着たぞ、着たぞ!

今日、ジムに行くと週3回ペースで行けるなと皮算用していましたが、朝からどうにも着物を着たくなって着ました。
で、着たらジムに行くタイミングを逃しましたw

着るのが練習というレベルなので、
ジムへ行くのに一旦脱いで、帰ったらまた着ようと思っていましたが、結局はメンドウで夜まで着っぱなしでした。

しかも、ジムまでの間だけ着る予定だったので、服の上から着るという荒業をやっておりました。

仕事から帰ってきた夫に言ったのは
「『あ~れ~』ってやったら(着物を剥いだら)、フリースとシャカパン姿が出てくるねんw」
「そしてフリースを脱いだらTシャツ着てるから、ズボンを履き替えたら運動できるねん」

夫「『着物とは?』って感じやなw」
私「『着物とは、服の一つ』という事やw」とテキトーに答えたのですが、わりとそうかも。

洋服を着慣れているので、“和服を着る”という事にハードルを感じるけれど、その昔は普段着だった訳だし、和洋を問わずに着たら良いじゃないと思いました。

実際に普段着として取り入れてらっしゃる方の着こなしを見ていると、冬はインナーにタートルネックセーターを着てらしたりするんですよね。

『基本の着方を知ってる上でのアレンジ』だと考えているので、敢えて近寄らないようにしていましたが、数をこなす意味で取り入れても良いかもしれないですね。

ちなみに苦手な帯は、何かのSNSで見た結ばない方式です。
半幅帯を巻き付けて帯締めを結んで留めるだけ!
簡単!そして帯締めデビューしましたw

以前にも結ばない方式の帯の締め方を見付けてやってみたのですが、そちらも簡単でした。
端を二つ折りにした半幅帯の輪の部分に通して締めるという方法だったのですが、個人的には崩れやすい感じがしていたので、今日やった方式は帯締めで留める事に安心感を覚えました。
とは言え、6時間もしたら少し弛みましたけどねw